« pininfarina? pininfarina! | トップページ | 躑躅 »

2006年5月 3日 (水)

ElecAce?

先日行われた「シマノもてぎ」で、シマノ電動コンポが国内デビューしている。

Elecduraace

電動コンポ装着車でチームタイムトライアル走行中のチーム・スキルシマノ。
このスキルシマノが電動コンポのロードテストを担っている事も公表された。

試乗や触ることこそ不可だったもののプレスに撮影自由な状態で装着車が公開されるなど、かなり完成に近づいた状態と思われる。

・STI以降続いていた、ブレーキレバー自身を横にスイングさせての変速は廃されている。

20813

・MAVICのMEKTRONICは連続変速したければ変速させたい回数だけスイッチを押す必要があったが、シマノの電動は変速スイッチは押しっぱなしで次々変速するようになっている。
・ソレノイドと推定されている動力源はまだ公開されていない。(前出MEKTRONICはソレノイドだった)
・FDの横にバッテリーが載っていて、そこから電源を供給している。(MEKTRONICはなんとプーリー発電で電源を取る大変ユニークな方式だった)

などが判明している点。
電動であればこのTTTのようにエアロバーを付けても複数箇所に「変速スイッチ」を設ける事で大変便利に走れるはずで、それこそ私がやりたい事なのだが、プレス公開された車両はTTTに使われたものではないので複数のスイッチを付けていたかどうかは不明。
余り目立たない長所だが、電動変速の場合ワイヤーで引っ張って変速する現行の方式と違ってワイヤーの伸びによる変速の狂い(「初期伸び」含め必ず起きる)が絶対に起きないのは意外といいところだと思う。またこれはシマノ次第だが、リアが8段だろうと9段だろうと10段だろうと制御ソフトだけで対応できる。商売上のセコい理由で対応させないだろうが。

レース用機材なので可能性は低いが、電動にすると走行速度やペダル回転数に応じたオートマチック化も可能だ。シマノは既に街乗り自転車用としては「NEXUS」「Cyber NEXUS」の名前で、内装3、8段(NEXUS Automatic Inter3/8)他のオートマチック変速コンポを販売している。NEXUS Automatic Inter3や8は停車すると自動的に1速にシフトダウンして再発進に備えるとか、いかにも電動オートマらしいギミックを搭載している。ロード用電動コンポも、やろうと思ったら「信号停止ボタン」もしくは「プリセットギアボタン」的なものを設け元のギアポジションが何だろうとフロントをローに、リアもローに変速するように当然できるし、現行のメカニカル変速の場合は使用者がヌケ作だと足が止まっているのに変速レバーを操作してチェーンであるとか変速系統に無意味にストレスを与えることがある(外装変速システムでこのような操作をすると寿命低下や故障に繋がる)が、電動の場合はチェーンが動いていないことを検知してチェーンが動いていない時は変速スイッチが押されても変速機自体は作動せずチェーンが動くとあらためて作動するようなFool proofな仕組みにすることができる。もちろんいいことばかりではなくて、電気回路の使用に伴う別種の故障リスク増加があるだろうし、重量増は避けられないだろう。

シマノが公表した内容によると、電動コンポを使うと選手の変速回数が増加するらしい。これはとりもなおさず「より最適なギア」を選んでいることと、現行メカニカルシフトにおいて改良がほとんど頂点にまで達している筈のその操作は、電動に比べて何らかのストレスを伴っている事を顕している。人間は嫌なことは必要最小限しかやらなくなるので、このへんは凄く正直に結果が出る。実はシマノの人間も驚いた結果らしい。現行のメカニカルな7800DURA-ACEの完成度はそのくらい高いと思っていたからだ。F1ドライバーのような自動車運転手の頂点に君臨する超人であっても、マニュアルシフトの頃に比べてセミオートマチックになってからの方がシフト回数が激増している。超人的テクニックを持つ人間にとってもやっぱりストレスだったのだ。何故なら目的は速く走ることであり、シフトではないからである。

競技用自転車の世界はベタベタに保守的な人間と極端に先進的な人間の二極化している傾向があるのでまさに賛否両論で決して賛に一本化はされないだろうが、私は先進的な方なので一日も早く商品化して欲しい。楽しみだ。

20810

|

« pininfarina? pininfarina! | トップページ | 躑躅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/9881312

この記事へのトラックバック一覧です: ElecAce?:

« pininfarina? pininfarina! | トップページ | 躑躅 »