« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

2006年5月31日 (水)

※カテゴリ変更予定のお知らせ※

一週間以内を目処に、当Blog最大記事数カテゴリである
Road Bikes(自転車ロードレーサー)
カテゴリを変更します。
直リンクされているような方はご注意下さい。

|

2006年5月30日 (火)

Campagnolo陥落

Campagnoloが遂にスルーアクスルBBを採用するようだ。

Y6b96i55tp_vianirone7

続きを読む "Campagnolo陥落"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

TUNTURI T8に神は宿る

最高のLSD用トレーニング機はフィンランドTUNTURI社のトップレンジに限る
私が使用しているのはT8

T8alpha300

コレ。

現行は後継機種のE85(2008年追記 2008年10月現在売られているE85はこの時取り上げたE85と名前が同じものの形が異なり、一般的なサイクルエルゴメーターっぽいデザインになっている)

この恐ろしく高価なサイクルエルゴメーターを「欲しい」人はいても実際に使っている人は極めて少ないので、これがたぶん日本唯一のユーザーレビューだと思う。

続きを読む "TUNTURI T8に神は宿る"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

股関節痛とSelle SMP strike evolution

最近、T8のサドルをまたSelle SMP strike proからSelle SMP strike evolutionに“戻し”た。

Strikepro0

続きを読む "股関節痛とSelle SMP strike evolution"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイタタタ

つい2分前、1時間かけて書いた内容を消失する事態が起きました。
精神的ダメージが大きいので、消失内容の続き(正確には書き直し)は元気が出た時に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

※カテゴリ変更のお知らせ※

カテゴリの整理・変更を行いました

|

告知の時

5月25日
Canon社長が記者会見で新規のフィルムカメラ生産について「難しい」とコメントする形で事実上の開発打ち切り宣言を行った。以前予想した通りの結果になった。

続きを読む "告知の時"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

弥次郎兵衛&喜多八

三条大橋西北にこんなものが出来ている。

Yajikita

続きを読む "弥次郎兵衛&喜多八"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

誰も録画してはならぬ

いわゆるビデオデッキに替わるHDDレコーダーはどんどん普及率が上がり、搭載されるHDDの容量もどんどん増えている。1TBのものも出てきた。そのうちTB競争になるだろう。

だが、その影で実にマンガな調査結果が出ている。

続きを読む "誰も録画してはならぬ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

※カテゴリ再構築進行中のお知らせ※

最近、カテゴリの見直しを断続的に行っています。
理由は単純にワタクシの整理上の都合です。

幾つかのカテゴリのURLが変わる可能性も大ですので、
トップページ以外の従前カテゴリへ直ブックマークされている方は、突然「ページが存在しません」になる事態も十分予想されます。

ご注意下さい。

個々の記事に関してはURL変更等は極力避ける予定です。

続きを読む "※カテゴリ再構築進行中のお知らせ※"

|

知られざる匠とその驚異のわざ

その製品を見たことがある人はけっこういるけど、manufacturerの存在そのものはほとんど知られていない「知られざる巨匠(MaestroもしくはMeister)」

そんな一人がWALSER SPORTを主催するAndy(Andreas) Walserだ。

続きを読む "知られざる匠とその驚異のわざ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ZERO from ZERO

Crank_image_1

削りだし製作軽量ブレーキで知られるあのZERO GRAVITY BIKESが、以前発表していた削りだしクランクセットを売るらしい。

続きを読む "ZERO from ZERO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

アストロツインズ

偶然同じ日に生まれた、血縁としては関係ないがそっくりさんな二人の事を「アストロツインズ」と呼ぶらしい。
海外の話だが、かつて全く違う場所で同じ日に生まれたアストロツインズの女性が、二人とも夫として同じ年齢の人間を選んで1日違い(微妙に惜しい)で結婚し、何故か同じ日に双方とも双子を出産した大変摩訶不思議な例があるそうだ。出産したのが同じ病院だった事から、この二人の不思議な一致が分かったらしい。マンガでもここまでわざとらしくやらないだろう。

さて、本題はアストロツインズそのものについての話ではない。
V2 BOOMERANGのアストロツインズ、ZIPP3001についてだ。

続きを読む "アストロツインズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

コンダラ

CORSA EVO CXの記事を書いていて思い出したのだが、梶原一騎原作のアニメ「巨人の星」の主題歌の出だしネタ。

かなり下らない話なので要注意。

続きを読む "コンダラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vittoria CORSA EVO CX

Vittoriaのロード用チューブラー。
CORSA CXからのチューブラータイヤ大定番と呼べる。

値段的に見ても「こりゃ高くて手が出んわ」になる一歩手前の、試そうと思って試せるぎりぎりの線ではないだろうか。VELOFLEXはいくらいいと聞いても消耗品代として高すぎる。

続きを読む "Vittoria CORSA EVO CX"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五月晴れ

今日は久々に「五月晴れ」と呼べる晴天になった。
さっきまで走ってきたのだが、何台ものロードを見かけた。そりゃあ当然だろう。
今日はまさに絶好の自転車日和だ。

続きを読む "五月晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

Vittoria CORSA CX Elite

単純な走行距離だけ見たら多分一番走っているタイヤになる。

あまり癖がないのがいいところ。

続きを読む "Vittoria CORSA CX Elite"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

昔々、遙か銀河の片隅で…

土砂降りの雨なのでStar Warsのepisode I〜IIIを見直した。
episode I〜VIまでの全作、何回観た事やら。

特撮だけでストーリーがないとか色々批判もあるだろうけど、Star Warsが売れたお陰でそれまでガキ向け扱いされていたSFなんぞに予算が付くようになったのだ。SFはStar Warsに足向けて寝られないよ。

続きを読む "昔々、遙か銀河の片隅で…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジロ・デ・イタリア2006

「今頃書くなよ」感が強いが、ジロ・デ・イタリア開催中。

続きを読む "ジロ・デ・イタリア2006"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

みそかつで儂も考えた

名古屋に行って味噌カツを食べた。
不覚にも写真を撮り忘れる失態。

続きを読む "みそかつで儂も考えた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

Campagnolo HYPERON Tublar

Hyperon2

デビュー後何年も経つが、未だに軽量ロープロファイルカーボンリムホイールのマイルストーンであり続ける傑作。

続きを読む "Campagnolo HYPERON Tublar"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣告

一昨日ソフト整体をやって貰ったのだが、

スポーツ何もしておられませんよね?

と聞かれてしまった。
こんなに細いアスリートはいませんか。そうですか。

おのれ、バキバキに割れた腹筋見せたろか!

続きを読む "宣告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

変えるなら、こんなところから

「ブルーレット置くだけ」以降、類似の「置いておくだけで便器汚れない」系グッズはどんどん増えている。最近の流行りは液体系だ。

続きを読む "変えるなら、こんなところから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

TO:CA

大変ユニークな置き時計。

Tkm02_400

続きを読む "TO:CA"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神器

Parkts3

分かる人には分かる、Park Tool TS-3
私がおっちゃんの領域に近づくには、このくらいいる。もちろん、使ったところで時間は遙かにかかる。

続きを読む "神器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

19999

今通算ヒット数を見たら何と19999!
凄い時に見てしまった。

2万Hit御礼

|

取り説

Selle SMPサドルユーザーだけの一発芸。
取り説を出して欲しい。
え?もう捨てた?じゃあ駄目だな。

続きを読む "取り説"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VELOFLEX Servizio Corse

まさに「決戦用タイヤ」の一つ。
VELOFLEXはCLEMENT>Vittoriaと渡り歩いた職人さんが「栄光のクレメン再び」と祈念して、理想のタイヤを作るべくVittoriaをスピンアウトし興した会社だと聞く。

続きを読む "VELOFLEX Servizio Corse"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おっちゃんの思い出(続々・Overhaul)

先日のハブ完全OHで不具合を発見したと書いていたが、その続き。
何の不具合だったか。

開けてみたら、ボールベアリングの球が1個足らなかったのだ。

はあぁ!?

続きを読む "おっちゃんの思い出(続々・Overhaul)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

超弩級グッズ

自転車をまともに整備したい場合、これくらいのスタンドがあればまさに申し分ない。

Prs33

Park Tool PRS-3 OS

続きを読む "超弩級グッズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YahooPod?

ボーダフォンの日本法人(元日本デジタルフォン)を1兆円以上かけて丸ごと買収して話題になったソフトバンクだが、孫会長はAppleのCEOであるスティーブジョブズとトップ会談し、iPod内蔵携帯電話の開発・販売で合意したそうだ。

何と年内発売を目指すらしい。

続きを読む "YahooPod?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ青

Yahoo!天気予報で「雨雲の動き」を見たら、画像がほとんど全部真っ青。

000000yhpf2600g4

うは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数寄者

Bobbie Julichの愛車。

Dsc00677

相変わらず、全レースでO,Symetricを使用している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

もったいないおばけ

今日は全くもって惜しかった。
前後WH-7801carbonのままで63.2km/h叩き出してしまった。
いつもは37〜8km/h出すとかなり苦しい緩やかな登りをだいたい40〜42km/hでクリア出来てしまったので「これは調子がいいかも」と思って頑張ってみたら予想外の速度が出せた。

続きを読む "もったいないおばけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星の見えざる裏側

BELL METEOR II

Meteor

ユーザーだけの話題

続きを読む "流星の見えざる裏側"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズの時間(続・Overhaul)

このフリーは、かすかに血の味がする。

Free

続きを読む "クイズの時間(続・Overhaul)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

限りなく透明に近い酉

まだやってた鶏むね肉ネタ

Syabu

日本全国6000万人主婦のため、日夜料理を追求中。(嘘)

続きを読む "限りなく透明に近い酉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チェーンの切れ目が縁の切れ目?

ドイツWippermannは、チェーンを作ること100年余の「チェーンの老舗」である。チェーンだけ作って100年以上も会社が続くとはかなり珍しい話だ。

Wippermann

続きを読む "チェーンの切れ目が縁の切れ目?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

チャリ毛from伊太利亜 by RUDY PROJECT

イタリアのサングラスメーカーRUDY PROJECTの、新型エアロヘルメットのプロトタイプ。たぶん市販される。

Cunegosytoncarbonaction600

続きを読む "チャリ毛from伊太利亜 by RUDY PROJECT"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TUFO S3 Lite <165g

S3 Lite <215gと違うのは軽さだけではなくて、直径18cのトラック競技用チューブラーチューブレスタイヤ。

続きを読む "TUFO S3 Lite <165g"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

意外な生存者

かの有名なタイタニック号の生存者のうち、最後のアメリカ人が亡くなったそうだ。
99歳。事故時は5歳である。父と兄をこの事故で喪っている彼女は、生前この事故についてほとんど語らなかったそうだ。

続きを読む "意外な生存者"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Continental Competition

頼りにしているタイヤ。ドイツ職人によるハンドメイドだ。

Competition

ホイールはMAVIC iO

続きを読む "Continental Competition"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SRM? or ergomo? this is the question.

SRMか、ergomoか。
難しい問いである。

Armstrong

続きを読む "SRM? or ergomo? this is the question."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

なんでもエビちゃんじゃのぅ

富士フイルムまでエビちゃんですか。

大人気ですな。
なんだかんだでいま一番怪物タレントだしね。

エビちゃんブームになる前は上戸彩だったのだけど、決定的な違いが一つある。
上戸は上戸が受けていただけだったが、昨今のエビちゃんブームでは蛯原がらみの商品が驚くほど売れる。これはCMキャラとしてとてつもないバリューだ。必死の富士フイルムが起用するのも無理はない。

続きを読む "なんでもエビちゃんじゃのぅ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lightweight RD

Img_4183

むぅ。美しい。

続きを読む "Lightweight RD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUFO S3 Lite <215g

東欧で独特の個性的なタイヤを作り続けているTUFO製チューブラーチューブレスタイヤである。

S3215g

ホイールはWH-7801 carbon

続きを読む "TUFO S3 Lite <215g"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

06年5月仕様フロント周り

060506

最近進化が膠着状態。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

Overhaul

今日は12時6分頃から実に23時35分過ぎまで、夕食を除きずっとメンテナンス。
驚くべき事に、10時間以上やってた事になる。

Overhaul

洗浄後乾燥中のチェーンとスプロケット

続きを読む "Overhaul"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

61.8km/h

今日は4日に出来なかった最高速にチャレンジしてみた。
ホイールは前後そのままだが、残念?な事に格好は普通のヘルメットに普通のASSOS上下である。

続きを読む "61.8km/h"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

こどもの日

だと、その日になるまで気が付かなかった私はいよいよ季節感がないな。

しかし、それにしても全然鯉のぼりを見なくなった。
鯉のぼりは何処行ったんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

SHIMANO WH-7700 carbon

SHIMANOが初めて世に出したカーボンリムホイールだ。

Shim_whl_road_7700_carbon_350x274
2005年、一番走ったホイールである。

続きを読む "SHIMANO WH-7700 carbon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDCA "Cycle"

今日はフォームのチェックを兼ねて気合い入れて走ってみた。

20060504

この冬ずっと続けたPlan(基礎トレ)をDoする日が来たわけだ。

続きを読む "PDCA "Cycle""

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その手で掴め。KNIPEX

ペンチ、ニッパーは「KNIPEXとそれ以外」の区別で十分である。

Knipex144_1

続きを読む "その手で掴め。KNIPEX"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月 3日 (水)

Aerodynamics and Rider's Positions

自転車で一定時間に走れる総距離を競う場合、空気抵抗を無視して大過ないのは、ロードレースにしか出ない人間か、空気抵抗が問題にならないほど遅い人だ。

ヨーイドンで一斉スタートするロードレースの場合はレギュレーションの関係でやれることがほとんどないし、ぶっちゃけ話として平地でも35km/h以上を保っての連続走行ができない人間は空力をうんぬんしてもほとんど意味がなくて、そんな事に凝るより鍛える方が先。

続きを読む "Aerodynamics and Rider's Positions"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

躑躅

200605030702000

ツツジが一気に満開となった。

続きを読む "躑躅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ElecAce?

先日行われた「シマノもてぎ」で、シマノ電動コンポが国内デビューしている。

Elecduraace

電動コンポ装着車でチームタイムトライアル走行中のチーム・スキルシマノ。
このスキルシマノが電動コンポのロードテストを担っている事も公表された。

続きを読む "ElecAce?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

pininfarina? pininfarina!

FerrariやPEUGEOTのデザインで知られるあのカロッツェリア、pininfarinaがデザインしたロードレーサーが売り出されるそうだ。部分的な映像が公開されている。

Pininfarina

続きを読む "pininfarina? pininfarina!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mauviel the Copper.

調理器具に詳しい人なら、フランスMauviel社の名前は有名すぎて「何を今更」なほどの有名どころである。

Matf

続きを読む "Mauviel the Copper."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

28℃

今日は異常に暑く、何もしなくても汗をかきそうなくらいだったので外気温計を見たら28℃!もあった。

続きを読む "28℃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤賞

4月は遂に1日も休まず書くことに成功。
大したこと無いけど気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルリッヒやばいぜウルリッヒ

Jan Ulrichが本格的なレースに今年初参戦した。
それはいい。
問題はコレ

Ur

だ。

続きを読む "ウルリッヒやばいぜウルリッヒ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »