« Aerodynamics and Rider's Positions | トップページ | PDCA "Cycle" »

2006年5月 4日 (木)

その手で掴め。KNIPEX

ペンチ、ニッパーは「KNIPEXとそれ以外」の区別で十分である。

Knipex144_1

特に有名なのがニッパー類の切れの良さと耐久性、そしてKNIPEXの代名詞ともなっているウォーターポンププライヤー「コブラ」だろう。
KNIPEX製品は耐久性の高さと製作精度の高さで図抜けている。ニッパーが切れ味最高でしかも全然刃こぼれしないのはほとんど神話レベルだ。コブラウォーターポンププライヤーが「コブラ」と名付けられたのもなかなか絶妙なネーミングで、まさにガブリと噛んだかのようにガッチリ掴める。

写真のニッパーやラジオペンチのグリップは私の所有で、ここ最近の製品に採用されているコンフォートハンドルのものだが、グリップの青赤二色はデザインではなくて、赤い部分は硬い素材、青い部分は少し柔らかい素材のバイマテリアル。単一素材のものよりしっかり握れるようになっている。
私はオートワイヤーストリッパも持っているのだが、これも最初に使ったときは感動したくらい物凄く良くできていて、呆れるくらい綺麗に、しかも簡単に剥いてくれる。この手のメカメカしたグッズをドイツ人以上に作れる民族はいないらしい。

いい仕事したかったら、いい道具。

|

« Aerodynamics and Rider's Positions | トップページ | PDCA "Cycle" »

コメント

KNIPEXのニッパーとラジオペンチは私も愛用しています.ワイヤーストリッパーもあるんですね.うーむ.ちょうど今から日本橋の大谷商店に行く用があるんですよ.買おうかなー.

投稿: NAKAMURA BENWEB Wataru | 2006年5月 4日 (木) 16:20

ども。
KNIPEXのワイヤーストリッパー、最高ですよ。
これを使うとHOZANが二流である事を思い知らされます。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年5月 4日 (木) 17:49

結局IDEALの45-184(Custom Stripmaster® w/Stop Latch 16-26 AWG Grit Pad)を購入しちゃいました.MILスペックの刃が使われているのが購入理由という.悲しい性です.

投稿: NAKAMURA BENWEB Wataru | 2006年5月 4日 (木) 21:37

ははは。いーんじゃないでしょうか。
KNIPEXはたぶんMILはわざととってないような気がする。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年5月 5日 (金) 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/9884334

この記事へのトラックバック一覧です: その手で掴め。KNIPEX:

» メリー(MERRY)ミニストリッパ《工具選びの極意@ハンドツールマスター》 [工具選びの極意@ハンドツールマスター]
関連記事がありましたので,トラバさせていただきました。よろしくおねがいします [続きを読む]

受信: 2006年5月17日 (水) 00:11

« Aerodynamics and Rider's Positions | トップページ | PDCA "Cycle" »