pininfarina? pininfarina!
日本ではほとんどの人が知らないと思うが、実はpininfarinaは電動モペットもデザインしていたりする。
電動アシスト自転車、ではない。モーターの力だけで35km/h出る、れっきとしたモペットだ。さすがと書いたらいいのか、このモペットかなりオシャレなデザインである。「モペット」の意味が分からない人のために注釈しておくと「ペダルで漕ぐことも出来るオートバイ」の事である。日本では原付扱いになってしまうので漕げないノーマルな原付に比べてあまりメリットがないのだが、フランスやイタリアではわりと売れる。自転車は坂道を登るのが不得意なように出来ているので、モペットの考え方自体はけっこう合理的だ。
そのデザイン力もさることながら、デザインフィーが凄く高い事でも知られるのがpininfarinaだ。何せ自動車の世界じゃ「ピニンファリーナデザイン」と公表されるだけで売れ行きが変わるくらいpininfarinaブランドは凄い影響力があるので、pininfarinaは自社の名前を絶対に安売りしないのである。このためpininfarinaデザインであっても公表していない例が結構ある。公表していい契約の方がズンと高く付くからだ。ちなみに最近のFerrari(市販の)がなんだか虫っぽい妙なデザインになったよなーと思う人はけっこういると思うが、色んな意味で驚くべき事にあれは日本人デザインである。pininfarinaではない。
pininfarina銘のこのロードレーサー、詳細はまだ明らかにされていないが、pininfarina銘入りである以上とんでもない値段になるのは間違いないと思われる。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント