« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の記事

2006年6月30日 (金)

大スキャンダル

リバティセグロスのエースであったロベルト・エラスのドーピングに端を発した事件は、スペイン自転車レース界の大御所である監督マノロ・サイス他の逮捕に発展。
しかも血液ドーピングを行っていたかどで逮捕されたフェンテス医師の顧客リストにはヤン・ウルリッヒやイヴァン・バッソなど優勝候補の名前が!!

かつてツール・ド・フランスを揺るがせたドーピングスキャンダルであるフェスティナ事件以来の巨大なスキャンダルに発展する可能性が出てきた。

日本語版HP

続きを読む "大スキャンダル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PROTOTYPE?

一見して分かった人はそれなりに観察眼がある。
私は「何か変だな」とは思ったけど気が付くまでには10秒はかかったと思う。

Lw8spokes

続きを読む "PROTOTYPE?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

RECORD 2007

その時偶然飲んでいたコーヒーを噴くかと思いましたね、ええ。
やはりコーヒーを飲みながらニュース閲覧は厳禁ですな。

まさかULTRA TORQUEを全グレード投入とは。

ブレーキキャリパーも「えええええ」の一言。
「カンパ=美しい」の図式は死んだ気がした。

続きを読む "RECORD 2007"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Poison-Frog from Giro

Giro Helmetsの2006モデルがちょっとだけ出回っている?ようだ。

Ggiro_06_atmos_disco

これはDiscoveryChannelの2006モデル。2005モデルより趣味がいいいような気がする。

続きを読む "Poison-Frog from Giro"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

Copy of Swissgold

以前、愛用しているswissgoldコーヒーフィルター、つまり純金コーティングの金属製コーヒーフィルターについて紹介したのだが、今日Amazonで空気清浄機のフィルターを探していて(笑)偶然にそのパチモン(笑)を発見した。

続きを読む "Copy of Swissgold"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

SHIMANO WH-7801-carbon

シマノが満を持して発売したカーボンホイール

7801c

続きを読む "SHIMANO WH-7801-carbon"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

爺さんはそんなに気難しくない

題名がいきなりオヤジギャグで申し訳ない。

前から

G3は振れ取りがしにくい

と何度も聞いていたのだが、
これって本当だろうか?

見て欲しい。

Bora2

1時間も掛からず、こんなもんに収まったんですけど…??

続きを読む "爺さんはそんなに気難しくない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

79999

何故か?またも現在のアクセス数を見たら「79999」
9並びと縁がありますなぁ。
8万Hit、ご愛顧御礼。

|

新カテゴリのお知らせ

Road Bike Impression: Saddleバカ一代

をカテゴリに加えました。従前関連記事も分類済みです。

|

Point of No-Return!

検討を始めてから4ヶ月強。
最後までSRMと迷ったergomo PROを今日発注してきた。

納期は「1ヶ月はかからない」そうだ。
現在ドイツからこちらへ向かっている便の中に、私が欲しい種類のergomo BBユニットも含まれているらしい。

続きを読む "Point of No-Return!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特許は申請してません(しても取れない)

見ただけでは何をするもんだかよくわからない。

Pipe1

だが、私の数少ない発明のなかで現在最高のものに違いないのがこれだ。

続きを読む "特許は申請してません(しても取れない)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

77777

本日の早い段階で通算77777hitが記録されるのは間違いない状況となりました。

|

2006年6月24日 (土)

闇討ちするときは左からがお勧め

業務用の体組織測定械で体を計って貰った。
1回2000円ナリ。

ここまで色々エラソーな事も書いておいて恥ずかしい値が出たらどうしようかとドキドキもんだった。機械は疑惑の判定とかかましてくれないしなー。

続きを読む "闇討ちするときは左からがお勧め"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

SRAMロードコンポ発売

SRAMのロード用コンポーネントが、意外に早く7月発売の運びとなったそうだ。
来月じゃん。

トップエンドは、以前からスクープされていた「FORCE」である。

初年度はこのFORCEの下のグレード「Rival」との2グレード構成で行くようだ。
「ライバル」とは何気にすごい名前の付け方だな。

続きを読む "SRAMロードコンポ発売"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

人生は手放しして長き坂を往くが如し

自転車雑誌を立ち読みしていたら、どれかに「上り坂で手放し」をしてみる事が書いてあった。私はSRAMのコンポ発売のニュースの方がよほど気になったのと立ち読みなので、登りで手放ししている写真を見ただけでそれ以上詳しいところは読んでいない。見間違いでなかったら、日本人として(中略)のイマナカ氏と、いかにも普通の人っぽい人との比較写真であったような気がする。

ああなるほど、ペダリングが綺麗かとか、バランスがいいかとか一発で分かりそうだなあと感心すると同時に俺には無理そうだと内心焦る。

続きを読む "人生は手放しして長き坂を往くが如し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ジャパンブルーの応援火だるま

…かくしてサッカー日本代表はブラジルに予想通り血祭りに上げられたわけだが、この第三戦、日本の全3試合で一番面白かったと思う。

「日本が負けたから面白かった」の「面白かった」ではない。試合内容の話だ。

続きを読む "ジャパンブルーの応援火だるま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ergomo ISIS and New SRM

遅れに遅れていたergomoのISIS版とOctalink版の出荷が正式にアナウンスされた。

Sensor_0281_kl_webpage

写真はISIS版BBユニット

続きを読む "ergomo ISIS and New SRM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUINNESS

私はギネスビール党である。
スーパードライのように

日本人はビールの味なんかこれっぽっちもわかってねーんだから独特の味覚を持っているのだから味なんか何も分からんバカ客向けのニセモン作るのが正義!お客様の舌に合わせた商品を作るのが正義!
それ見たことかバカ売れだ!ビールなんざ真面目に作ってられるかバーロー!マーケティングの勝利だ!

なのは好かん。

Guinness

一応、最後まで応援中。

でも高原・柳沢が先発したらその時点で終わりだろうな、きっと。

続きを読む "GUINNESS"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

第二のスルーアクスル

以前にも書いたCampagnoloの新しいクランクだが、内部的には少々面白くてこんな形式らしい。

Campa2007cranks2

名前はULTRA TORQUE SYSTEM

続きを読む "第二のスルーアクスル"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

m2 Racer死す

コッテコテに濃いぃパーツを作ることで知られていた変な部品メーカー、m2 Racerが6月末で廃業するとのニュースが飛び込んできた。

The Official announcement:

In the past few weeks, M2RACER's supply of high modulus prepreg carbon fiber has been shut off due to the heavy worldwide military and aerospace use.
Carbon fiber is used in nearly 50% of the M2RACER product lineup. In
addition, the price of titanium and exotic aluminum alloys that we use has nearly tripled in the past 18 months.
Due to the unavailability of carbon
fiber and excessive material cost increases, M2RACER can no longer be able to provide our valued customers with lightweight, high performance, and well priced cycling components.

M2RACER truly appreciates the enthusiastic support we have received from our distributors, dealers, and customers.

M2RACER will close its doors permanently at the end of June 2006. Until then, we will continue to service our customers with our very limited inventory.

Thank you all for your patronage and the privilege of having worked with you.

ざっと読んだところでは、高性能なカーボンファイバー素材が調達できなくなってしまったが、それを使用した商品がラインナップの50%を占めていること、他にもチタンや高性能アルミの18ヶ月で3倍にも達する価格高騰により価格や商品供給が維持できなくなったのでウンヌンと書いてある。わざわざ「永遠に」と書いてあるあたり本気で廃業するらしい。まだ公式サイトではそのようなアナウンスがないので真偽不明だが、本当ならあと僅か10日ほどでこの素晴らしく濃いぃ部品メーカーが惜しい歴史を閉じることになる。

続きを読む "m2 Racer死す"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

梅雨入り≒晴天続き…!?

近年よくあること(!?)だが、梅雨入りしてから絶好調に晴れる日が多くなってますなぁ。

明らかに5月より晴れてる。

続きを読む "梅雨入り≒晴天続き…!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュート

6月18日。
日本代表のシュートは入らなかったが、私は虫にシュートされてしまった。
何と耳の穴にが飛び込んだのである。

続きを読む "シュート"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

神の見えざる内側

何かと謎が多いLightweightのホイールだが、面白い映像発見。

Lightweighthubs1

これはまあハブだけにした状態なわけだが、

続きを読む "神の見えざる内側"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

MAVIC iO

Io

究極のエアロホイール(MAVIC調べ)
 

続きを読む "MAVIC iO"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ライダー=自転車のエンジン

パワートレーニングについてのまともな本はこれくらいじゃないだろうか?

続きを読む "ライダー=自転車のエンジン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ゲイツ

Microsoftのビル・ゲイツが、2008年7月をもって第一線を退く事を表明したそうだ。

続きを読む "ゲイツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3大グランツール

3大グランツールと、プロツアーロードレースのシステムについて。

続きを読む "3大グランツール "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

六月の勝利の歌を忘れない

2002年ワールドカップ日本代表の「舞台裏」をずっと追い続けたドキュメント作品。
カメラは、ひたすら舞台裏で起きていた事実だけを追う。
クソつまらない“解説”一切ナシ。試合シーンなんか一瞬で終わり。
それが面白い。監督・岩井俊二の才能が光る。

続きを読む "六月の勝利の歌を忘れない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ジダン、その孤独

本当はとっくに引退したいんだろうなあ、ジダン。
ジダン本来のプレーに34歳の年齢はキツすぎる。
誰よりもジダン自身が、もう「ジダンのプレー」が出来ないことを知っているだろう。

続きを読む "ジダン、その孤独"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

es

かつてアメリカで実際に行われた実験を元ネタとして、ドイツで作られた映画。

続きを読む "es"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選落ち確定おめでうございます

ラスト6分から怒濤の3失点で逆転負けとか、もーほとんどギャグ漫画。面白すぎ。
まさに二流チームの負け方。地力が出たね。

ワールドカップ予選リーグ、初戦を落としたチームのリーグ突破率は…


4%


2006年、日本にとってのサッカーワールドカップは6月12日をもって終了しました。ご声援ありがとうございました。

あれだけ決定的チャンスを貰ってただの一つもものに出来なかったボンクラ2トップ、高原と柳沢、帰りの飛行機は廊下でバケツ持って立ってなさい。お前ら席は無いと思え。高原はドイツリーグから帰ってこなくていいから。

続きを読む "予選落ち確定おめでうございます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

Don't diet.

シェイプアップに関して面白い記事があった。
「人が一定期間にどのくらいWeight Reductionの効果を上げるか」
についての調査である。

続きを読む "Don't diet."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

独逸的超強気

昨日の夜に色々値段を調べていて思ったのだが、SRMってなんでこんなに高いのだろうか。

続きを読む "独逸的超強気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10時間

「アスリート」の定義とは何だろうか?
私はタニタの体脂肪計付き体重計BC-600の取り説を基準にしている。
「なんだそりゃ?」と思われるかも知れないが、定義が書いてあるのだ。

続きを読む "10時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

デッカい新作

Rotorの新作。暫く前にアナウンスされていたTT用54T

High_res_top_view

うひゃあなギア比だなこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

制動の守護天使

Tacxはオランダのユニークな用品メーカーとして知られる。
最近で一番有名なのはボトルケージ「tao」だろうか。このtaoはEliteのPataoと並びやたらプロ使用率が高い。

またTacxはトレーニング用のローラー台も多数発売しており、コンピューター制御の物凄いものまでラインナップしている。実際Tacxの1本ローラーのハイエンド製品は、PC制御のコントローラーに専用DVDソフトを組み合わせる事で「現実のコース映像を映しながら、コースの斜度や距離をシミュレートしつつ走る」機能を持っており、専用DVDも現実にロードレースが行われる有名なコースをチョイスしてVentouxなど10種類以上が発売されている。Eliteが去年類似品を発表発売したが、Tacxの方が早い。ちょっと残念なのは、Eliteのは日本に正式輸入されているのにTacxのトレーナーは安いモデルしか輸入されていない事だろうか。

だが、案外Tacx最高の製品ではないかと私が思っているのがこれだ。

Tacx

続きを読む "制動の守護天使"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

He is not-guilty. But they are guilty.

2005年8月にフランスのスポーツ新聞「レキップ」がスクープした、「ランス・アームストロングが1999年のツール初優勝の際にドーピングしていた」とする報道が、オランダの独立調査機関によって正式否定されたそうだ。

続きを読む "He is not-guilty. But they are guilty."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

50000

本日先ほど、当Blogは通算50000Hitを記録いたしました。

続きを読む "50000"

|

■表示件数変更のお知らせ■

トップページの記事表示数を

「15件」
から
「14日」
に変更しました。

なお「〜の方がが見やすい」のご意見があれば他の点でもお知らせ下さい。検討させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間報告其の壱

空力テスト続行中なのだが、ポジションや服装のテストも同時に行っている。
全ての組み合わせを2回ずつテストすると仮定すると3000回以上テストコースを往復しなければならない計算になってベリーロールで失神しそうになったのだが、全部テストしなくても分かることはあると思われる。

実際、まだ100回走っていないがもう見えてきた事もある。

続きを読む "中間報告其の壱"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

本日の豚(注:本物。「この豚野郎!」の豚に非ず)

Buta

豚フィレ肉のガーリック風味

続きを読む "本日の豚(注:本物。「この豚野郎!」の豚に非ず)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

アメリカンクオリティ

Bontrager Race XXX Lite Carbon Aerobar

Bonttt1

それなりにがっしりと作られたインテグレーテッドエアロバーだ。

続きを読む "アメリカンクオリティ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

暗闇で光る黒…?

私の隠れたお気に入りグッズが、3MのScotchliteだ。

3m

これは本当に“隠れた”お気に入りで、普段はその存在があまり分からない。
いわゆる「再帰性反射」シートだ。

続きを読む "暗闇で光る黒…?"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

蕨餅に學ぶ

京都で和菓子。
私なら中村軒だ。桂離宮の傍にある。

Warabi

続きを読む "蕨餅に學ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○○だからさ

現在、一般に購買できるロードシューズとして最高のモノはLAKE CX400だと思う。

Cx400

主に二つの理由があるが、やはり「足の形に合わせて成形できるソール」を世界で唯一採用している点がほとんど全てだろう。

続きを読む "○○○だからさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

常識ここに眠る

ホイールに関して大変興味深いテスト結果を見つけた。

色んなホイールの空力を、SRMを装着したTTマシンを用い、同じ速度でトラックを周回したときに各ホイールごとに必要だった出力として計測。結果の優劣を数字として比較したテストの結果値である。
ドイツの雑誌が行ったものだ。

続きを読む "常識ここに眠る"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

■画面デザイン変更のお知らせ■

画面デザインを変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ダンテ設計!?POLAR PowerKit

私のV2 BOOMERANGは、当初からPOLARのPower Output Sensorを装着している。
通称「パワーキット」
出力計測装置だ。

続きを読む "ダンテ設計!?POLAR PowerKit"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

※最大カテゴリの移行完了のお知らせ※


Road Bikes(自転車ロードレーサー)

All-category Road Bike Talk

http://9-26.way-nifty.com/livestrong/road_bike_talk/index.html

にアドレスが切り替わりました。旧全記事が既に新カテゴリに移行済みです。

|

2006年6月 1日 (木)

だるま

ニュースで

ジャパンブルーのW杯応援だるま 群馬・高崎

なるものがあった。青い応援だるまを売り出すらしい。ちゃんと各選手の背番号も入っているそうだ。

続きを読む "だるま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかなる敵よりも手強い相手、オールドマン・パー

今日はホイールテストの第一弾分を行ってきた。
その帰り道、直線で交通がスッとクリアになったし、もともと今日は体調がいいのを感じていたので「チャンス!」とパワー全開。

続きを読む "いかなる敵よりも手強い相手、オールドマン・パー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生まれた瞬間、死へ直行

ケンコーが「携帯電話型デジカメ」ViewSlimを発売した。

Viewslim_bl

続きを読む "生まれた瞬間、死へ直行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪は投げられた!

6月は、ドイツの雑誌が行った驚愕のホイール比較テスト結果についてリポート。
また、以前からおぼろげなプランとして方法だけを漠然と考えていたホイール空力についての考証とテストを、このドイツの比較テストに触発されて早期に行う予定。テストは既に開始・続行中。

共に乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »