« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

あと1.2km/h

8月30日、琵琶湖岸でTTもどき。
前回企画時雨に降られて中止したので久々に走れた。
ぶっちゃけ今年初めて。

変な格好してる怪しいチャリを避けて走って頂いた車の皆さん、お手数おかけしました。何故、湖岸道路を走るトラックはあれほど盛大に自転車を避けるのか30年来の不思議。京都市内のトラックが避けなさすぎなのか。

続きを読む "あと1.2km/h"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

失われた熊の真意を求めて

Project_grizzly_film

桁違いの馬鹿一代記である。

続きを読む "失われた熊の真意を求めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

Sports noodle

Dbimage

健康食品ブームの行き着く先?か、凄いものが出た気がする。
なお、発売自体は既に1ヶ月以上前、7月10日の話だ。

続きを読む "Sports noodle"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

Si3N4装填

すったもんだあったが、取りあえず2つの前輪をセラミックベアリングに換装完了。
後輪はついでにフリーのグリスも変更してしまえと完全脱脂したのでRECORDハブのR用パーツが現在乾燥中。

当初はこの作業の後でチェーンリングをO,SYMETRICに換えてチェーンもフッ素オイル浸けにしておいたKMCに換えて…と思ったのだが、凄い雨とその後の猛烈な温度&湿気攻撃に、ハブの完全清掃3輪分とベアリング装填、玉押し調整までで力尽きてしまった。

続きを読む "Si3N4装填"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amadana's new clock

Cz135_2

amadanaの新しい目覚まし付き時計

続きを読む "amadana's new clock"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

17番目の怪

WH-7801-carbonに窒化珪素ベアリングを装填していて気付いた謎

Wh7801hub1

写真はハブシャフト組み込み直前のもの。

続きを読む "17番目の怪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ストーリーか小ネタか「おひっこし」

知られざる傑作(?)

続きを読む "ストーリーか小ネタか「おひっこし」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

New SAVAS

SAVASのプロテインがほとんど全モデルでモデルチェンジした。
エントリーユーザー向けの全く新しい種類も増えている。

Amazonで出てくるのは今のところ旧型だが。

続きを読む "New SAVAS"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サインできる製品

So_digital

ミツトヨのソーラーデジタルノギス
この手の製品の王様である。

続きを読む "サインできる製品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

250000

すっかり忘れておりましたが、数日前に開設通算25万Hitを記録しております。
リピート率26%なのは高いのか低いのか?
これからもマイペースでほどほどにやります。

|

2006年8月24日 (木)

宝石か、ゴミか。

Pearl2_1

続きを読む "宝石か、ゴミか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

SHIMANO WH-7801-carbon ベアリング情報

SHIMANO WH-7801-carbonのベアリングチューンに関して重要情報。

最近話題にしていているセラミックベアリングを入れるべしとハブをバラしたのだが、まず前輪をバラしてみて分かった驚きの真実。

続きを読む "SHIMANO WH-7801-carbon ベアリング情報"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

Unlucky

今日はやたらついてなかった。

続きを読む "Unlucky"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Titan Carbon

CONTROLTECH製のカーボンチタンクイック

Controltech

わりと気に入って使っている

続きを読む "Titan Carbon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

OMEGA 909

Omega909

ようは機械組み付け油

続きを読む "OMEGA 909"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

Amazon

健康ブームか知らんが、Amazonで売っているサプリメントの類、知らない間に増えてる増えてる。

へえーと見て、「L-カルニチン」だけで今日時点で80種類以上あったのには正直吹き出した。

続きを読む "Amazon"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

不正確さが産み出す正確 SKS AIRBASE

私が愛用しているフロアポンプ(つまり空気入れ)はドイツSKSのAIRBASEである。

Airbase1

続きを読む "不正確さが産み出す正確 SKS AIRBASE"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

安いか高いか ベアリングの話2

ベアリングの話、第二弾。

続きを読む "安いか高いか ベアリングの話2"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

全ての潤滑油は信心である

あらゆる潤滑油は信心である。

なんだって効くと思えば効く気がするし効く気がした時点でもう効いている。効かないと思いだしたら実効がどうであろうと効かない気がして、それは効かない気がする時点でもう効き目がない。

気にしない人は全然気にせず、拘る人は気にしない人から見れば謎に満ちた行動をとる。

これが宗教でなくて何だ。

続きを読む "全ての潤滑油は信心である"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

五山送り火

今日は「五山の送り火」が行われた。
私は自宅から鳥居以外全部見える。

時々大文字焼きとか抜かす連中がいるが、確か箱根に本当に「大文字山焼き」があるので、その意味でもこの呼び方は失礼だと思う。なおこちらの方は「大」の時が何とアウトライン文字で京都のより大変凝っている。

続きを読む "五山送り火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rest in Peace

こんな風に書いていたら、私が考えたよりも自体は早くしかも悪い方に動き、現地時間8月15日、Floyd Landisが所属していたチームPhonakの解散が決定した。

2006年中はレース活動を続行するが、2006シーズンをもってPhonak cycling teamは解散する。

Phonakrip1

続きを読む "Rest in Peace"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

SigmarionIII died.

こんな事を書いていたら、本当にSigmarion IIIが故障してしまった。

昔からパソコンには「次の機種の購入検討に入るとヘソを曲げて故障する」などとするオカルト話があったが、これはどうしたことだ。

今更Sigmarion IIIの買い直し(今から買うなら中古しかないが)も馬鹿馬鹿しいし、困ったものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話

あんまり触れてこなかったベアリングについての話。

なお、私はベアリングについては文句なしの門外漢なのでその点は注意して読んで欲しい。

続きを読む "産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

小さい方が高い

暫く前から「近所に買い物に行ったりするための自転車」を捜している。

だがこれが意外と難しいことに気が付いた。

続きを読む "小さい方が高い"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

TYPE R

アメリカ人のジョークは大抵強烈だ。
ウケ方が力ワザで無理矢理な事がよくある。

このMTBメーカーの作り出す自転車もきっとそんなAmerican jokeによって生まれたに違いない。

私がこりゃ凄いなと前から思っていたのがコレだ。

続きを読む "TYPE R"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

L'uomo delle stelle(スターな男)

既にインターネット上はおろか日本の大手新聞紙上にも複数掲載されたので多くの人にとって既知の話だが、2006年のLe Tour de Franceを制した筈のFloyd Landisが筋肉増強剤の使用に関して、予備検体、いわゆるBサンプルの検査でもTestosteroneについて「陽性」と判 定された。

「L'Equipe」紙が「Le Tour de Franceの100年以上に渡る歴史の中でも有数のベストラン」と絶賛したステージ17の優勝後に行われた検査で採取された検体による。

総合優 勝が剥奪されるのは確定で、私の知る限りでは、Le Tour de Franceの100年以上の歴史の中で総合優勝選手がドーピング検査に基づいて失格となったのは史上初の汚点だ。

極めて残念な結果となった。

続きを読む "L'uomo delle stelle(スターな男)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

大人は汚い!

Jigsaw_1

その昔、私は鋸を使うのがけっこう好きだった。

続きを読む "大人は汚い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開のお知らせ

Blogを再開します

|

2006年8月 1日 (火)

春雨ラーメン116kcal

春雨ラーメン(商品名としては春雨スープになっている)を食べてみた。

続きを読む "春雨ラーメン116kcal"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »