« TYPE R | トップページ | 産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話 »

2006年8月14日 (月)

小さい方が高い

暫く前から「近所に買い物に行ったりするための自転車」を捜している。

だがこれが意外と難しいことに気が付いた。

  1. 妻は自転車の変速機を、付いていても使わない人間(子供の頃から変速機付きに乗ったことがなかったので習慣的なものだそうだ)なので変速機前提のギア比の自転車はあまり意味がない。マニュアルミッションの自動車や自動二輪車を運転する事を全く苦にしないのでそのあたりのミッシングリンクが不思議なのだが「自転車など動いたらいい」が多くの日本人の感覚だと思うのでまあそんなものなのだろう。
  2. 同上、非力な上に変速しない事を考えると、ひたすら軽いにこしたことはない。それこそ指で持ち上がるくらいがいいだろう。
  3. 私の自宅付近に坂らしい坂はない(私もわざわざ走りに行っている)ので、確かに変速が無くても決定的不自由はない。
  4. 置く場所が、せいぜい20inchくらいまでのホイールでないと入らない。
  5. 速く走れる必要はない。

さて、満たすものが案外ないうえに、あってもけっこう高く付く事が分かった。
見たところブリジストンのトランジットスーパーライトが7.4kgと大変いい感じなのだが、値段を見て「ゲゲッ!」となった。メーカー標榜価格で10万円以上するではないか。たぶんこいつのコンセプトパクリもとになったと思われるPanasonicトレンクルなど、もっと高くてもう全くハナシにもならない。

先は長そうだ。

|

« TYPE R | トップページ | 産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話 »

コメント

ジャイアントとかの10Kg台の変速機付き小径車を前後シングルにすれば、
7kg台は無理としても8~9kg台は可能なのではないでしょうか。
あとは、必要に応じて、軽量パーツ投入と。

投稿: CR1 | 2006年8月14日 (月) 11:38

CR1さん、まいどです。

小径車ってお金かけだすとロードよりもむしろ高く付いたりしますね。けっこう恐ろしい泥沼だと思います。

確かに改造も手でしょう。
でも正直あまりお金は掛けたくないですね。はは。

もうちょっとよく調べて検討します。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年8月14日 (月) 19:16

凝りだすと高くつくのは、軽1BOXと似てますね~。この際、Cleen speedのリカンベント、Coolriderなどはいかがでしょう?ステムと背もたれの角度調整機構+バッグ付で68040円。F16インチ・R20インチ、7速で18kgです。

投稿: noriyuri2006 | 2006年8月14日 (月) 23:36

私も似たような条件で折り畳み自転車を探しているところですが、自転車置き場で他のママチャリとモミクシャにされるかもと思うと、10万円の自転車は勿体無いですね。

私の場合は重くても構わないのと、惜し気の無い3万円程度の予算という条件で探してみたのですが、今度は数が多すぎて決められないです。

投稿: ueda | 2006年8月15日 (火) 15:01

noriyuri2006さん、まいどです。
Clean speedのリカンベント、確かにユニークな商品だと思いました。
「リカンベントはとにかく高くて話にならん」が私の印象だったのですが、これは安い部類ですね。ただ車重18kgもあるとスタートが辛そうです。私はともかく妻が。
リカンベント形式の場合、ペダルの踏み込みに体重を使えず純粋に脚力だけで漕がなければなりません。いわゆる立ち漕ぎが一切出来ない。ゼロスタートの時の立ち漕ぎは、速く走ろうなんて1%も思っていない人でも普通にやっていてまた案外脚力がない人ほどやっている気がしますので、出来なくなると意外としんどいかも知れません。
ただ、リカンベントは考慮外だっただけに「こんな選択肢もあるんだな」と目から鱗でした。ありがとうございます。

uedaさんはじめまして。
これからもよろしくお願いします。

たぶん安く重くて良いのなら選び放題でしかも何買ってもあんまり変わらないような気がします。自転車の組み立て工程とか考えるに、5万円以下で真面目に作る(「ブレーキだけは○○以上でないと危ない」等と考えて組む)のは不可能ではないかと。本文と矛盾するようですが、結局自転車って完成車で7〜8万円は出さないと「ユルくしか走らないからバレないだけ」の作りが結構露骨ですよね。「先は長い」と思うのもそのあたりに由来していたりします。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年8月16日 (水) 23:11

今はこんなのがあって凄いですよね。いやはや。
YS-11というと国産旅客機ですが、その技術で自転車を。燃えますね。

投稿: けーと | 2007年5月 4日 (金) 12:04

けーとさんはじめまして
これからもよろしくお願いします。

自転車は車検とかないので、アイデア次第で色んなものが出てきますね。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年5月 5日 (土) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/11424391

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい方が高い:

« TYPE R | トップページ | 産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話 »