ツール・ド・フランス 2006 Mook
おもしろうて やがてかなしき ツールかな
松尾芭蕉の有名な句だが、「おもしろうて やがてかなしき 鵜飼いかな」と覚えている人が多い。本当は「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」なのだそうな。
私も前に石碑を見るまで知らなんだ。
とんでもない幕開けに始まり、Floyd Landisのメークドラマ(←古い)と、あまりに劇的な失墜。
ランディスの失格がらみでは「2位」のペレイロはランディスと個人的に友人だそうで、どこまで本気かリップサービスか不明だが「ランディスが失格でも僕は繰り上げ優勝ではなく、優勝は空席の2位でいい」と喋っているのだとか。何だかちょっと泣ける話だ。
史上初の優勝者失格スキャンダルでもあり、色んな意味で記念の一冊かも知れない。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント