« FINISHLINE KryTech | トップページ | VISTA make it! »

2006年9月 3日 (日)

ツール・ド・フランス 2006 Mook

おもしろうて やがてかなしき ツールかな

松尾芭蕉の有名な句だが、「おもしろうて やがてかなしき 鵜飼いかな」と覚えている人が多い。本当は「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」なのだそうな。
私も前に石碑を見るまで知らなんだ。

とんでもない幕開けに始まり、Floyd Landisのメークドラマ(←古い)と、あまりに劇的な失墜。

ランディスの失格がらみでは「2位」のペレイロはランディスと個人的に友人だそうで、どこまで本気かリップサービスか不明だが「ランディスが失格でも僕は繰り上げ優勝ではなく、優勝は空席の2位でいい」と喋っているのだとか。何だかちょっと泣ける話だ。

史上初の優勝者失格スキャンダルでもあり、色んな意味で記念の一冊かも知れない。

|

« FINISHLINE KryTech | トップページ | VISTA make it! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/11690866

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・フランス 2006 Mook:

« FINISHLINE KryTech | トップページ | VISTA make it! »