« nokon ultimate | トップページ | ergomo入院決定 »

2006年9月11日 (月)

Snap-On Digital TECH Wrench

Techwrench

愛用のトルクレンチ。Snap-OnのDigital Tech Wrench
写真は3/8ドライブで、他に同モデルの1/4ドライブも使っている。

基本的にはプリセット型だが、リアルタイムで今のトルクが表示されるし、ラチェットが滑るのではなく設定トルクに達すると音とバイブレーターで知らせてくれる。
トルクを抜くと「今、最高何Nmで締めていたか」が点滅表示されるようになっているのもとてもよく考えられていて、メーターを見続けなくても力を抜いた安全な状態で「さっきの力だと何Nmだったのか」を確認できる(設定トルクと無関係に)のは有り難い。アナログのブレード式の場合、このような使い方は途中でずっと針を見続けていないといけない。ワンタッチでトルクの単位換算が効くのもよい。

最大にしてたぶん唯一の欠点は、電池を装填しっぱなしにしておくと短期間で電池がパーになる事。何故か“待機電力”がめちゃめちゃ大きく、電池を装填したままにしておくと使わなくてもどんどん電気を喰ってしまう。保存時電池を抜いておくのは鉄則で、使用前に電池を装填する。これさえ守れば何の問題も起きない機械だし、逆にこれを守らないと新品のニッケルマンガン電池(つまりアルカリよりずっと容量があるはずのモノだ)でさえ1回も使わなくても3ヶ月で完全に放電しきってアウトになる。最初はグリップ部が太すぎる気がするかも知れないが、使うとコレがガッシリ握りやすい。178cmの身長にしてはかなり手が小さめの私で大丈夫だから、男性ならほとんど大丈夫だ。

性能とは無関係だが、見た目格好良くて“工具離れ”していると思う。

ただし、1本1本の測定トルクの守備範囲自体はアナログ式よりかなり広範囲なのだが結局まともに整備しようと思ったら1/4と3/8の両方が必要になるのはいかにも商売人の考えてるところだなと思う。例えばたかが自転車整備でも、BBやクランク回りを計ろうと思ったら3/8が必要だし4mmのHexを使って5Nmで締めるような場面だと1/4でないと計れない。スペック上は3/8ドライブで最低値6.7Nmから計れることになっているが、これは「検出できる最低値」の話で、実質的に計測できる値は12Nmくらいからになる。

自動車の整備にしか使わないなら3/8でほとんどいけると思う。それに3/8で最大135Nmまで計測できるのは案外少ない。(普通の3/8はもっと低い値までしか計測できないのが普通)

どちらか一本しか買えない人の場合、自転車なら1/4お勧め。もともと大トルクの箇所の多少締めすぎ多少緩いはどうってことないが、規定トルクが低い箇所は無思慮に締めると呆気なくナメてしまうからだ。

|

« nokon ultimate | トップページ | ergomo入院決定 »

コメント

KTCのデジタルラチェット気になってたんですけれど自転車で使うにはよろしくないようでした。
スナップオンは自転車でよく使うトルクに対応してますか?

投稿: cannon | 2006年9月11日 (月) 00:47

cannonさん、はじめまして。
これからもよろしくお願いいたします。
Snap-On本家のスペックシートをご覧頂くのが、私が説明するより一目瞭然かと考えます。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年9月11日 (月) 16:41

テックレンチ、私も使っております!ただし1/2ですが・・・。ぶるぶる震えてたまりませんな(笑)自転車で使うなら3/8?1/4クランク周りなら3/8、カーボンパーツを組むなら1/4というところでしょうか?間違っても1/2は要りません。KTCのデジラチェも3/8や1/4なら問題ないでしょう。ちなみに私の3/8や1/4はスタビレーとなっております。正確さはハゼットに劣りますが、トルクレンチNO.1といえば、スタビレーでしょう。更正要らず、0始点戻しなしはこれしかありません。値段もバカ高ですが…。
****スタビレー以外のトルクレンチは、使用した後に最低トルクに戻しましょう。****

投稿: maxryu | 2006年11月15日 (水) 20:31

maxryuさん、まいどです。
ブルブル震えるのがたまりませんね、ええ(笑)

ご推察の通りほとんどは1/4で足りますが、BB回りなどは3/8がないと計れません。
スタビレーのトルクレンチについては、電車の整備でスタビレーしか使ってなかったのを見て以来、噂は真実なのだなと思ってます。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年12月22日 (金) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/11796387

この記事へのトラックバック一覧です: Snap-On Digital TECH Wrench:

« nokon ultimate | トップページ | ergomo入院決定 »