« SRM from cannondale | トップページ | Basso on DSC »

2006年11月13日 (月)

CycleMode 1:BMC SLC-01

Cycle Mode InternationalでBMCのSLC-01に試乗してみた(他にも乗った)。

実はこのSLC-01には並々ならぬ期待を持っていた。フレームとしては初のCNT採用を謳う製品(現在CNT採用製品はBH他にもある)だからだ。

加速感は良かったと思う。Madone SSLxほどではないがスイスイと前に出る。面白いのは、驚くほど太いダウンチューブの割に意外とハンガー回りがしなる点。SLC-01ハンガー回りのしなりは今回サイクルモードで試乗した中でも一番はっきりしていた。しなろうとしなるまいと前には出ているので問題なかろう。そのへんは設計思想だ。

問題はフォーク。

BMCは以前TIMEのフォークを採用していたが、現在下位モデルには無銘の自社製?フォークが、中級にはフレームの開発で協力関係となったEASTONのEC70が、トップモデルには同EC90やEC90SLXが採用されている。旗艦たるSLC-01には300gを切る軽量を標榜するEC90SLXが奢られている。

しかし、このフォークが弱い。

試乗車には例によって強烈な効きで知られるDURA-ACEのBR-7800が装着されていたのだが、ブレーキをちょっと強く掛けるとフォークコラム根本付近が発生源と思われるジャダーがかなり出る。先入観としてはさぞかし凄いのだろうと思って鼻息荒く試乗したので、このジャダーには頭の中が「えええ???」で一杯になり何度もしつこくブレーキを掛けてみたが、やっぱり変わらない。過去BR-7800を装着した自転車には何台も乗ったが、これほどはっきりジャダーが出たものは記憶にない。試しにFブレーキをグッとかけた状態で車体を軽く前後に揺すって見るとフォークコラム根本付近がしなっているのが分かる。このテストはフォーク回りの強度を見たい時にやるのだが、フォーク含むヘッドチューブ回りがガッチリとしている場合、前後に揺すってもフォークの根本ではなく“先”がしなる。根本がしなるのはいかにもブレーキにフォークが負けている感じだ。なおブレーキキャリパーの剛性が足らない場合はこのテストをするとブレーキキャリパーがしなるが、今のところBR-7800をしならせた自転車にはお目に掛かった事がない。それにBR-7800がしなるほどの無茶苦茶硬いフォークを作ってしまうと路面の凹凸を全然吸収できなさそうだ。

これで正常なら下りは凄く恐いと思う。

へっぽこフレームでもいいフォークを付けてやれば随分と良くなる事は昔から知られている。ロードのフレームでFフォークはそのくらい大事な位置を占めるパーツだ。2006年のツール・ド・フランスを制した(今のところナシになっているが)SLC-01がこの程度である筈がないと思う。

整備不良??うーん…。真相が分からん。

|

« SRM from cannondale | トップページ | Basso on DSC »

コメント

自分もEC90SLX使ってますが、剛性の不足やブレーキの効きの悪さや
下りやコーナリングでの不安は感じたことはありません
もちろん、ジャダーが出たこともありません(ブレーキはBR-7700)
ただ、軽量化のためか、振動吸収は若干犠牲になっているようで、
ちょっと硬い感じがします
とは言っても、レース機材としては充分快適なレベルだと思います
ひとつ下のグレードのEC90SLも使ってますが、こちらの方が重量があるせいか
振動吸収は上のようです

試乗車は、どこかにトラブルがあるように思われます
試乗車全般に言えることですが、状態の良いものは少ないですね
試乗車に乗ると、整備がいまいちだったりでがっかりすることが多いです

投稿: CR1 | 2006年11月14日 (火) 01:07

こんちわ
SCOTT CR-1系はどうでした?
加速感結構よかったのでマドンより上かなと思っています

投稿: かつ | 2006年11月14日 (火) 06:39

このフォークは軽量性重視でやわらかいモデルで
ヒルクラ用みたいな感じみたい、
だからじゃないですか?

剛性とのバランスはec90のほうがいいみたいです。
他のメーカーもみてみると重量はやっぱ
300gは必要なんですかね。

投稿: | 2006年11月15日 (水) 05:25

私もこのフォークを使っていますが、やはりジャダーが発生しました。
あまりブレーキが利かないホイールとの組み合わせでは問題ないですが、リムとシューの相性で恐ろしい状態になりますね。
でも、不思議と、ブレーキをかけないときのフィーリングは問題ないです。
硬くはないですが、へんな共振が無い感じなんですよね。
それでも、もっぱらヒルクライム専用に使っています。

投稿: さいとー | 2006年11月15日 (水) 12:50

皆さんどうもです。
EC90SLXの強度については賛否両論ですね。
納得の行くまで整備したマイ自転車で試したわけではないので、BMC SLC-01で発生したジャダーの原因がどこにあるのか、これ以上確かめるのは難しいのが残念なところです。OSコラムしかないSLXはV2 BOOMERANGにも取り付けられませんし、SLXほどのフォークが付いている自転車の所有者も知人にはいませんし。

かつさん、SCOTT CR-1についてはまた別記します。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年12月22日 (金) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/12646698

この記事へのトラックバック一覧です: CycleMode 1:BMC SLC-01:

« SRM from cannondale | トップページ | Basso on DSC »