« Lance in marathon | トップページ | SRAMロードコンポを触ってみた »

2006年11月 5日 (日)

サドルの大本命登場か

自転車業界では、次第に身体に触れる製品のフルオーダー化が進行しつつある。

同じモデルに複数の幅を用意して多様な骨盤幅に対応できるラインナップを行う事で有名だったのがSPECIALIZED BGサドルだったが、このSPECIALIZEDは遂に「オーダーサドル」に乗り出す。

具体的には、圧力センサーを埋め込んだサドルに乗車した上で実際にペダリングし て圧力分布を測定し、測定結果に応じた形のサドルを作成するサービスだ。

凄い話だが、SPECIALIZEDはこの商品の商用化に完全本気らしい。デモ展示の完成 品は見るからに「おケツで型取りました!」な形をしていてちょっと生々しい気がする(苦笑)が、サドルなんざ座ってるときは見えないモンだからしてどうってことないし、それだけ個々人のケツと乗り方に応じた圧力を測定した上で 作っている証明だ。

サドルを取っ替え引っ替えしてやっとこさ“使える”サドルに辿り着く人は多く、しかもそれはまだ幸運な方で、取っ替え引っ替えした挙げ句結局自分に合うサドルを手に入れられない人も少なくない。その取っ替え 引っ替えに要した累計費用を合計するとシャレにならない額と化していたりする。それで満足のいくサドルをGetできればまだしも、結局合わなかったら全くの無駄金だ。このため

オーダーサドルが何故存在しないのか?

は前からあった疑問だ。本格派ぶりといい、遂に登場したサドルの大本命に成り得る可能性大だ。

|

« Lance in marathon | トップページ | SRAMロードコンポを触ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/12493538

この記事へのトラックバック一覧です: サドルの大本命登場か:

« Lance in marathon | トップページ | SRAMロードコンポを触ってみた »