« V2 Boomerang Vol.7 | トップページ | MICHELIN PRO2 Race »

2006年12月18日 (月)

Continental ULTRA SPORT

Continentalのトレーナー専用タイヤ

Sany0016

自転車用タイヤのクセして実走行不可な、世にも珍しい割り切ったタイヤである。

実際問題Tacxから同類の製品が発売されるまで世界で唯一のトレーナー専用タイヤだったと思う。とにかく最大の特徴は実走行不可である点に尽きよう。自転車用タイヤでありながら、決して風を切って走ることのない星の下に生まれた。

全てはタイヤに対して局所的に高い負荷が掛かるインドアトレーナーでの用途に向けた作りとなっている。普通のタイヤでインドアトレーナー、いわゆるローラー台をやって見れば分かるが、タイヤが物凄い勢いで減る。ついでにウルサい。ローラーの唸り音だけでなく、タイヤのロードノイズがかなり盛大に出るのだ。そこでこのULTRA SPORTには以前から目を付けてはいたのだが、いかんせんクリンチャータイヤである。チューブラータイヤ用のホイールしか持たぬ私には手が出せない代物だった。待望の導入である。

  • びっくりするくらい静か。チューブラー比で静かなのはある意味当然かも知れないが、クリンチャータイヤ同士で比べても静かである。
  • 当たり前だが3本ローラーの乗り心地もかなり良い。
  • 腰を抜かすほどはめにくい。ハンパではない。MTB用のチューブレスタイヤと勝負できると思う。
  • 膨張色である黄色一色なのも手伝って、ものすごく太く見える。

このタイヤのはめにくさは凄まじく、リムに片側のビートをはめるだけでもういきなりタイヤレバーが必要。MICHELINのPRO2 Raceなら手だけではめることができた私が、このタイヤは片側のビートをはめようとするだけでタイヤレバーを擁して1時間格闘した。掌が内出血だらけになった。タイヤレバーを押し返す猛烈な圧力のせいである。道具を用いず完全装着を手だけで行うなど、柔道選手でもなければ無理と思われる。道具を使ったところで一般的な女性だとこのタイヤの自力装着はまず無理だ。なんとムチャクチャなタイヤだ。

まだ使い出したばかりなので寿命等のはっきりしたところは分からないが、トレッド面がおよそ普通のタイヤとは異なる、ツルツルして硬い一種プラスチックめいた独特の感触をしており、寿命は相当長そうに思われる。

Sany0019

|

« V2 Boomerang Vol.7 | トップページ | MICHELIN PRO2 Race »

コメント

毎度です。

Contiのタイヤは、もともと嵌めにくいですね。
昔、GrandPrix3000を使っていましたが、ビードの長さ設計間違えたのか?と思うくらい硬いです。
それまでPanaracerを使っていていつも手で嵌めていたので、びっくりするくらい硬かったのを覚えています。
あと、VELOFLEXも猛烈に硬かったです。
私はトレーナー用にTacxを選びました。
今までローラー台には実走行用のカーボンコンパウンドタイヤを使っていましたが、家族からウルサイとクレームの嵐が来ていましたので、トレーナー用タイヤを購入しました。

投稿: Carbon_Cloth | 2006年12月18日 (月) 10:28

お久しぶりです。
コンチの黄色!!私も使用しておりますが全くもって同感です。
私もあまりの嵌らなさにタイヤレバー使いました。
やっぱり1時間位掛かりました。
自分だけでないのが判ってちょっと安心しました。
ホント思い出すだけで手が痛い・・・ですね。

投稿: bigdog | 2006年12月18日 (月) 19:01

コンチは650のタイアしか経験ありませんが、そいつはそんなに苦労しませんでした。700で苦労したのはBontragerです。お湯で温めて足で伸ばしたり、タルクを付けたり、いろいろ試しましたが、結論としては、プラスチック製のタイアレバーを使って嵌めるが一番手軽でした。最初、安物のプラ製レバーでやろうとしたら、厚すぎてだめだったので金属製でやったんですが、やはりリムに傷が付くので、プラスチックでもペドロのものなど、先の薄いのを購入したらこいつは大丈夫でした。

投稿: ランス | 2006年12月19日 (火) 23:37

Carbon_Clothさん、まいどです。
Continentalは他の通常のタイヤもきつそうですね。
Continentalの路上用クリンチャーはsupersonicくらいしか興味がないのですが、あまりに装着がきっついようだと怖じ気づきますね。装着がウザいクリンチャーなんて何でも品切れのコンビニ並に使えんですよ。このタイヤは装着途中で「こんなクソはめにくいんやったらチューブラーの方が100万倍は使いやすいわ!」等とブツクサ悪態つきましたから。

トレーナー用はTacxのをお使いですか〜。
私もTacxのがもうちょっと早く発売されていたらTacxにしたと思うんですが。
たぶん考え方としては全く同じなんでしょうね。コンパウンド側で摩擦係数を低くしているのと、熱をもたないようにしている。

bigdogさん、おひさしぶりです。
いやほんと、このタイヤ「何かの拷問具?」と思うくらい酷いですね。
あまりのはめにくさに途中から半ばキレそうでしたよ。

ランスさん、まいどです。
私はタイヤレバーはCampagnoloのを使ってます。
本来はHYPERONクリンチャー用として開発されたモノらしいのですが、何とフルカーボンファイバー製で、しかしその割に値段も安く、金属製と違ってカーボンリムも痛めないし使いやすいしで大変な優れものだと思います。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2006年12月22日 (金) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/13090551

この記事へのトラックバック一覧です: Continental ULTRA SPORT:

« V2 Boomerang Vol.7 | トップページ | MICHELIN PRO2 Race »