« ASSOSの謎 | トップページ | 過労 »

2007年1月15日 (月)

XeNTiS X1

X1

ヨーロッパの限られた店で販売開始

物凄くSFな外観のハンドルバーである。
ヒーローものが好きな子供が喜びそうな感じの、いわゆる「いかつい」見た目。

全体的にXeNTiSの製品デザインはSFチックなのだが、このX1は特にSFだ。自転車に取り付けずにこのまんまでSF映画に出てくる宇宙船のスケールモデルだと主張したら大抵の人は納得してしまいそうだ。
昆虫のようでもある。

これを付けて浮かないフレームを探すのは難しそうだなぁ…。

しかし、大変いかめしい外観だが意表を突いて物凄く軽く、ベースバーとエクステンションの合計で何と500グラムを切ってしまう驚異的超軽量を誇る。見た目は軽そうじゃないので余計びっくりする軽さだ。X1の最大の長所はこの個性のカタマリのような外観ではなく、驚きの軽さと空力だ。Mark1 HMの異様な軽さを見てもXeNTiSが軽いカーボン製品を作るのに長けているのは間違いないので、ある意味納得の数字ではあるのだが。

ちょっと気になるのは、この写真のようにブレーキレバー付きタイプにすると変速レバーを付ける場所がないように見える事だ(ノーマルはこれまたグリップ部にデュアルコントロールレバーを付けるユニークな仕様になっている)。まさか本当に変速レバーを取り付けられないようなヌケた製品は作りゃしないだろうけど、先端部にもバーコンを付ける孔らしきがなくて、どうなっているのだろうかと不思議である。

|

« ASSOSの謎 | トップページ | 過労 »

コメント

毎度です。

>これを付けて浮かないフレームを探すのは難しそうだなぁ…。

やはりLOOK KG496かTIMEのRXRじゃないですか?
RXRは形は似合いそうですが、フレームにレッドが入っているのでカラーはイマイチかな?

となると、LOOK KG496ですか。こいつはオールブラックなので、世界一イカツイTTバイクになりかねん勢いですね。

シフターはホントにどこに付けるのか分かりませんね。
グリップ部の底に穴が開いているとか?

投稿: Carbon_Cloth | 2007年1月15日 (月) 08:50

バー先端に直接ネジどめしてましたよ
トライアスロンJAPAN 1ガつごうに
写真ありました〜

投稿: Mr.Scary | 2007年1月15日 (月) 11:08

はじめまして。
このハンドルは06のハワイアイアンマンでFaris AL-Sultan が使っていたものですね。

http://www.faris-al-sultan.de/img/im_hawaii_2006/bike/FarisRad2web.jpg

DHバーの先端にバーコンがつけてあるみたいですよ。

投稿: スポーク キレ太 | 2007年1月15日 (月) 15:10

平成仮面ライダーに出てきそうなデザインとか思っていたら、次の仮面ライダーの記事が目に止まる。
変身前は自転車に乗るというところまで目を通し、すわチャリンコライダー誕生か!?と思いきや、変身後は電車で移動って!

投稿: cano | 2007年1月16日 (火) 11:03

Carbon_Clothさんまいどです。
TIME RXRは合いますでしょうか?
RXRはあれでけっこう曲線が多い気が。
LOOK KG496CLM TTとかBMC timemachine TT01にはマッチするかなと思います。

Mr.Scaryさんはじめまして
これからもよろしくお願いします。
トラJa掲載情報ありがとうございます。早速見に行こうと思います。
スポーク キレ太さんが挙げて下さった写真(ハワイアイアンマン06)の状態ですねたぶん。

スポーク キレ太さんはじめまして
これからもよろしくお願いします。
イカしたお名前に噴き出してしまいました。
一目瞭然の写真、ありがとうございます。
以前のXeNTiSのHPにはデュアルコントロールレバーを装着したX1の写真が掲載されていたのでこの辺りが分からなかったのですが、これはもう疑いようもなく先端にバーコンを付けてますね。議論の余地なしです。今まで公開された写真は、蓋でも填めてあったと思われます。

ホイールもMark1 TTだし、XeNTiS尽くしな機材ですね。
XeNTiS Mark1 TTはMark1ファミリーの新顔ですが、衝撃的に軽いMark1 HMに比べると、58mmのリムハイト(Mark1は44mm)は良いとして重さが普通になっているのがちょっと残念です。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年1月16日 (火) 11:42

canoさん、まいどです。
仮面ライダー入ってるデザインですね、確かに。
でも仮面ライダーがAl Sultanのバイクいきなり乗ったら確実にコケるでしょうね…。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年1月19日 (金) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/13481587

この記事へのトラックバック一覧です: XeNTiS X1:

« ASSOSの謎 | トップページ | 過労 »