« 今月の痴れ言 | トップページ | ANNIVERSARY »

2007年3月 9日 (金)

Order

知人がロードを買うので、オーダーを勧めた。
その注文に今日同行。

いやー、新しいのはいいですねえ。
まっさらのフレームを眺めていると、クリア塗装が経年劣化で剥げまくりのV2 BOOMERANGがトホホに思える。塗装で走る訳じゃないからいいんだけど、あんまりみすぼらしいのもアレだなと。そのうち何とかしてやるとしよう。

今回の本題はそんなことじゃない。

私は初心者こそオーダーの自転車を買った方がいいと思っている。これはもう信念に近い。

自分に適したフレームサイズなんて、初心者はまあ分からない。
ステムの長さ一つとっても、何を基準に決めるんだか分からない筈だ。私も最初にロード買った時は全くチンプンカンプンだった。
ポジション出しにおいて「普通は○○」など、意味も分からず唱えるナンミョーホーレンゲキョーの方が余程有り難いくらい有り難みのない言葉だ。赤の他人にフィットするかどうかじゃなくてその人にフィットするかどうかが問題なのだから、普通がどうかなんて全く糞喰らえもいいところである。最近当Blogでしつこく取り上げているランディス・ポジションにしても「普通」とか「常識」とかの蒙昧な根拠でしか物事を判断出来ない思考停止人間に とっては単なる「間違い」である。あれは全く常識はずれのポジショニングであり、常識で判断するならば、ここにきてトップレーサー達は次々と「間違い」はじめたのだ。脳に黴が生える変な伝染病でも流行っているのか?いや違うだろう。ポジショニングに常識は無用で、むしろ害さえあることをあれらが教えている。しかし最適なポジションを自分一人で作り出すのは手間も時間も金も掛かり、それでも運や機材や環境が整わないとあらぬゴールにたどり着いてしまう可能性が低くない。同じ身長でも手も足も長さが皆違う。筋力も違う。同じジオメトリー、同じポジションで行けるはずがない。そのような違いを全て吸収してくれる“サスペンション”のような役割を果たしてくれるのがオーダー自転車だと思っている。自分に適したフレームサイズとそれで出したポジションがどのようなものか、それが分かれば“次”の選択は難しくなくなる。

ぶっちゃけ、分かっているつもりの中上級者だってツルシしか乗ったことがないなら本当に分かっているかどうか怪しいものだ。私も歴だけ20年超えてるけど、自分で分かってますと抜かす気は正直全然ナイ。なんせ今でも最適ポジションを探し続けているのだから、分かってない部類に入ると思っている。自分がその調子だから偉そうに人様のポジションを評論する何様趣味もない。「結局その人間が一番出力を出せるポジションが正義」以外の言を持たない。

私はポジション調整において、色々弄ってみた後で「こんなもんかいな」となると3本に乗車し、そのペダリングを真横から動画撮影し、その時出した出力と付き合わせて客観的に見直してみるのを昨年末くらいから導入したのだが、乗車した体感はそんなに悪くなくても「話にならんわ」となることが少なくない。これをやり出してからポジションを詰めるのが凄く早くなったので、もっと早くやれば良かったと思っている。人間の人生で「もっと早くやれば良かった」は生きた年月に正比例して出てくるものだが、それはともかく、乗ってみた感触だけの「オレ的ポジション」は凄く危険だ。何故なら人間には適応能力があるから。感触は良くても思っているほど出力が出ていない事がよくある。

「高出力だからそのぶん負荷が高い」

のと

「単に効率が悪いから出力の割に余計に辛い」

のは、体感としてはほとんど変わりないからだ。

乗っていない自転車を100年眺めてもダメだ。自転車で一番肝心なパーツは、ヒトだからである。出力が一番出れば文句なしでマルだし、出力の出ない「いいポジション」などゴミだ。

カーボンフレーム全盛の世になってオーダー製作してもらえる自転車が壊滅状態に近くなったのは実に残念な事だと感じる次第である。

|

« 今月の痴れ言 | トップページ | ANNIVERSARY »

コメント

こんにちは
相変わらず理性的かつストイックな発言ですね。ほれぼれします。
 しかし、20年前ならパワー計測&ビデオ撮影なんて大学の研究機関じゃないと無理だったでしょう。時代の進歩はすごい!
 あとはタイムマシーン(bmc謹製)にお願いするだけですね!

投稿: cano | 2007年3月 9日 (金) 01:29

↑おーい山田くん、1枚やっとくれ〜!

投稿: Mr.Scary | 2007年3月10日 (土) 22:12

canoさん、うまいっすね。
大いに笑わせていただきました。
いやでもホント、時代の進歩は凄いなと思います。
私もロードに乗り始めた頃はスピードメーターさえ付いてませんでした。
それが今やパワーメーターで計測しながらビデオ撮影してフォームチェックですから、どうなってんだってくらい進化してますね。

Mr.Scaryさんまいどです。
個人的には2枚でもいいかも。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年3月13日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/14195793

この記事へのトラックバック一覧です: Order:

« 今月の痴れ言 | トップページ | ANNIVERSARY »