ユーロ高
ユーロが上がっている。
確かに暫く前までは1ユーロ150円で計算していればよかったものが1ユーロ160円を超えている。もっと前は140円台だった。ヨーロッパの通貨がユーロに切り替わってから、一気ではないにしろほとんど一本調子右肩上がりのユーロ高。FulcrumやCampagnoloの07ホイールは既に継続モデルでも値上がりになっていたが、6月からCampagnolo製品はだいたい8〜16%くらい一斉値上げだそうだ。スペアパーツも値上げとか。
値上げはカンパ製品だけじゃなく、ユーロ圏の製品は既に上がっているものが結構あって、むしろカンパは遂に値上げしたような感じだ。
「1ユーロ140円を切っていた時代に戻ってくれ」はさすがに厚かましいにしても、輸入業者の人はまさに悲鳴だろうし、ヨーロッパのショップから日本未輸入モデルを直接買うことが少なくない人間である私にとっても1ユーロ160円オーバーはきつい。輸出業種には有り難いのだろうが…。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント