彼は昨日の彼ならず2
先にコメントいただいてしまったが、来年版のMadoneは物凄くモデルチェンジする。同じメーカーの同じ名前の自転車とは思えないくらい変わる。
- 頑なに続けてきたホリゾンタルを捨てて弱スローピングになる。
- インテグレーテッドシートピラーもどきになる。
- ハンドルやらステムやらホイールやらのBontragerコンポーネントに怒濤の新モデル登場。
- 完全カーボンBBシェル採用。
- 頑なに続けてきたアルミコラムを捨てて遂にカーボンコラムのフォーク採用。(下位モデルにはアルミコラムも残る)
- TIMEのAvant safe+あたりから流行りだした上下異径ヘッド化を行い、下は1.5インチのスーパーオーバーサイズに。
- 上下異径化に伴い、Madoneだけはコンベンショナルなアヘッドを採用してきたのが遂にインテグラルヘッドに。
などなど。インテグレーテッドシートピラー「もどき」なのは、よく見るとシートチューブの伸びている先端が今までのホリゾンタルMadoneのシートクランプ位置とほぼ同じだからだ。シートチューブを伸ばしているわけではなくてスローピングになった分だけシートチューブが飛び出したような形になっており、フレームサイズはホリゾンタルと同じになるように思われる。
味付けはともかく、設計思想としては全く別の自転車になった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご無沙汰です。
ちょっと衝撃というかせつないというか。
TREKのロゴとフォルムに違和感が・・・
でもきっと良い出来なのは間違いないんだろうなあ。
投稿: やまさ | 2007年6月 6日 (水) 21:11