« 真剣であるからこそ笑える | トップページ | Nikon D3 »

2007年8月23日 (木)

strike full carbon(tuned)

先日ちょっと書いたとおり、Selle SMP strike full carbonの切削は完了し既に使用しているのだが、記事には書いていなかったので掲載。

Smp2

こんな感じになった。

Smp1

削る前の写真と比べて貰ったら分かる通り、ごっそりと削り落とした。一部手元が狂ってクリア塗装も剥げてしまっているが気にしていない。自転車においてキズがとか何とか気になるなら、1mたりとも走らず家の中に飾っておくに限る。

これだけ削れば当然強度も下がり、しなりは俄然変わってくる。
人には勧めないし仮に勧めてもやる人間はまずいないだろうけど、これは久々にヒット作だ。

さすがSelle SMPだ!3本ローラーで3時間LSDやっても何ともないぜ!

compositとの違いは

  • 当然、軽い。削ったので更に軽くなった。なお実測117.2g>112.1gに。
  • carbon地のままなので滑る。ツルツルだ。レーパンには優しそうだが、逆にお尻の位置が簡単に動いてしまうので長所か短所かは微妙だ。
  • 皮ではないのでレーサーパンツに色移りしない。白のレーパンでも全く問題ナシ。
  • 雨に濡れても痛まない(多分)
  • 転倒したら割れると思う(多分)

などなど。この改造でやっと「金出しただけの事はあった」と思えるようになった。

|

« 真剣であるからこそ笑える | トップページ | Nikon D3 »

コメント

ブログの愛読者です。この記事は、傑作ですし、大変参考になります。
 私はSMP「ストラトス」を使用しており、長時間使用しても、前の方が痺れないので、今のところは気に入っています。

投稿: 阿部 俊夫 | 2007年8月23日 (木) 12:16

阿部さんはじめまして。これからもよろしくお願いします。
参考になりまして幸いです。
これからも、「こんなことやりやがってバカかこいつは!」と思われるようなネタであろうとどんどんトライしていきます。

私は自転車を、人のためや見せるためじゃなくて自分の楽しみのために乗ってますから。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年9月 1日 (土) 01:53

お久しぶりです☆
strike stratosのインプレはどのような
塩梅でしょうか?
グライダーとどうしよーかなーと。

投稿: tomonskey | 2007年9月30日 (日) 13:32

tomonskeyさんまいどです。
おひさしぶりです。

strike stratosのインプレ、リクエストも頂いてますので書きたいと思います。
一言で書けば、evolutionよりは良いと思います。
strike gliderは残念ながら未知数なんですけど…。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2007年10月12日 (金) 01:10

まいどです。
返信遅れてすみませんでした。

やはりcompositを超えるものではなかったという
ことですね。
実はSMPで購入した商品がありまして・・・
詳しくはオークション出品のカタがついたらお話し
ようかなと。
オークション出品というのでだいたいお察しのこと
と思いますが(笑)

投稿: tomonskey | 2007年10月23日 (火) 20:05

こんにちは はじめまして。
楽しいサイトですね 参考になります。

SMP CARBONを削った記事を拝見し その晩、私も削りました。
作業はベルトサンダーを使用しまして 片側10秒で完了。
本日3時間ほど走りましたら モー最高です。

わずかに感じる 違和感が無くなり 大満足です。

背中を押してくれてありがとうございました。

投稿: ウホホ♪ | 2008年10月 9日 (木) 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/16182764

この記事へのトラックバック一覧です: strike full carbon(tuned):

« 真剣であるからこそ笑える | トップページ | Nikon D3 »