« 100000 | トップページ | THE FLYING SCOTSMAN »

2007年9月13日 (木)

New Q-Rings

ROTORのユニークな楕円チェーンリングQ-Ringsのラインナップが拡充される。

PCD110用52T
PCD110用34T
新XTR対応
今まで使えなかったクランク向けのPCD110用50T

など。
既知?の通り、ROTORのQ-RingsはシマノFC-R700やSTRONGLIGHT PULSION compact等のクランクに組み合わせようとしてもクランクかチェーンリングかどちらかを削ってしまわないとクランクアームと接触して取り付けが出来なかった。
それが以下の写真のように、新しい幾つかのモデルでは“逃げ”が造作される。

Qs_mtb_i

これは新モデルのXTR用だが、アウターチェーンリングにクランクアームとの接触を避けるような“逃げ”が出来ている。従前Q-Ringsには無かったものだ。

なお、Q-Rings導入予定の人に今更書いておくと、現行のQ-Ringsはそのままだとシマノにもカンパにも使えないので要注意。

|

« 100000 | トップページ | THE FLYING SCOTSMAN »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もQ-ringsユーザでPCD110mmの50-36Tを使用しております。

ところで情報にある、新ラインナップ
> PCD110用52T
> PCD110用34T
はいつ頃販売予定なのでしょうか。
情報お持ちであればお教えください。

投稿: せいじ | 2008年2月25日 (月) 21:11

せいじさん、新型ですが海外では既に普通に出回っています。
個人輸入すればすぐ手に入ります。

代理店経由モノが日本で出回っているかどうかは未確認です。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2008年2月25日 (月) 22:23

個人輸入で、これらを扱っているサイトを知りたいです。ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。何卒、よろしくお願いします。

投稿: せいじ | 2008年2月26日 (火) 20:45

http://www.rotorcranksusa.com/s1-q-rings.shtml

をご覧下さい。本家なので全モデル揃っています。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2008年2月27日 (水) 10:24

どうもありがとうございました。
早速オーダーします。

投稿: せいじ | 2008年2月27日 (水) 22:01

はじめまして!
先日Q-ringsPCD110mmの50-36Tを購入しました。

FSAカーボンエリートプロコンパクトには、加工なしにそのまま取り付けできました。

楕円の効果は…、
あくまで感覚ですが、下死点がスッと通過し、すぐに次の踏込が来ます。
踏込と踏込の感覚が短くなるので、同じ最大トルクをかけることができれば、結果的に速くなると思います(まだ、タイム測定等による検証はやってません)。
変速は、取付けの精度が良ければ、実用上問題ないと思います。耐久性は、シーズン終わりにはわかると思います。
とりあえず、今シーズンはこれで通してみようと思います。

投稿: NIST | 2008年3月15日 (土) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/16429729

この記事へのトラックバック一覧です: New Q-Rings:

« 100000 | トップページ | THE FLYING SCOTSMAN »