« やると思っていたけど | トップページ | フィットしてナンボ »

2007年12月 5日 (水)

おやぢ化進行中

「年を取った」と日々体感することはまだあまりないのだけども、年を取ったに違いないと感じることがある。

やたら病気をするようになった
事だ。

今年風邪を何回ひいたか分からない。
そして10月末には細菌性感染症。
今度は食あたりだ。

ここ3ヶ月くらい、1ヶ月元気でいられた事がない。
唯一の幸いな点は、今年はここ3年で初めて通年で膝を故障しなかった事くらい。

本当におっさんになったのね、俺。

|

« やると思っていたけど | トップページ | フィットしてナンボ »

コメント

夏、秋の疲れをそのまま持ち越して、体脂肪率が低い(血中脂肪が低い)状態のまま冬を迎えると、菌などへの抵抗力は弱くなりますよ。

私ら「ぉっさん」は、病気をしてトレーニングを休むと一瞬で弱体化するので気をつけないといけませんね。

身体では感じない疲れが出ているかも知れませんので、一度血液検査をした方が良いかもしれません。
序で赤血球の濃さとかも計ると、トレーニング効果が分ってモチベーション上がりますよ。

投稿: allmalt55 | 2007年12月 5日 (水) 13:09

それはオヤジ化ではなく、究極まで鍛えられている証拠ではないでしょうか。鍛え上げられた運動選手は体脂肪分も低いし、免疫力も低下するので、風邪などひきやすいそうです。ご自愛ください。

投稿: ランす | 2007年12月 6日 (木) 00:10

はじめまして。
今年の4月からロード乗り始めました。
このブログは先日から読ませて頂いてます。

お体は大丈夫ですか?
今年はインフルエンザの流行が早いということですので
人ごみ等に行かれた時は気を付けてください。
私は予防接種打ちました。流行するやつと型が合ってればいいんですが(汗)

投稿: ひよっこ | 2007年12月 6日 (木) 22:39

>ランす様
誤解を招く表現で失礼しました。
もちろん、
「鍛え上げられた運動選手」
であることは前提で、これに加齢を加えると、更に免疫力が低下するので、昔のように、冬場も体脂肪率を低いまま維持していると、病気に罹って休みが多くなり、却って弱体化してはいかんなぁ、と(「ぉっさん」である私も)実感しているところです。

投稿: allmalt55 | 2007年12月 8日 (土) 13:52

はじめまして

Rotor Q-Rings/O,SYMETRICの記事は参考になりました。

予防接種をなさるのであれば「インフルエンザワクチン」と「肺炎球菌ワクチン」がお勧めです。後者は肺炎球菌のみとピンポイントにしか効きませんが、インフルエンザにかかり肺炎球菌から肺炎になると死亡率がかなり上がります。厚生労働省の動きがよくないせいで知名度が低く保険は使えませんが、一回接種で五年持ちます。料金は病院によって違いますが一万円はしないと思います。病院で在庫していないと思いますので要予約です。

投稿: Nameless One | 2007年12月 9日 (日) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/17279208

この記事へのトラックバック一覧です: おやぢ化進行中:

« やると思っていたけど | トップページ | フィットしてナンボ »