« 甘く見てましたごめんなさい | トップページ | わざとだよね…? »

2008年11月11日 (火)

再結集

2009年からの現役復帰を決めたLance Armstrong
彼の再チャレンジのために、かつてLanceの勝利を支えた「PROJECT F1」が再結集したそうだ。

Carmichael

やっぱり本気も本気らしい。

Armstronghedsideview

再度、最適なエアロフォームと出力のバランス点を風洞実験しながら探っているのだとか。

Lancedatascreen

これらの科学的で金も才能も注ぎ込んだ研究がLanceの勝利を支えたのは間違いなく、彼が「ただ走るために」現役復帰するわけではない事を示している。

Contadorは、Giro d'Italia 2009には出走しない事を既に表明している。Contadorのジロ2連覇はない。
完全にLe Tour de Franceに照準を合わせている。そして今のところ表面的にはLanceへ表敬コメントを発しているContadorだが、Lanceがツールを勝ちに来た場合は話が変わるとも語っており、Lanceと競合するような事になればASTANAを離れる事をやはり臭わせている。あくまで自分のみをエースとしてLe Tour de Franceを制する体制を作ってくれるチームで走る気なのだ。それだけLe Tour de Franceに集中する気であるのと同時に、ジロへの挑戦を表明したLanceに対し「あなたのジロ初制覇を邪魔しないから、くれぐれも僕のツール2勝目を邪魔しないでくれ」と暗に示しているようでもある。

Bruyneelとしても難しいところだと思う。
現時点で「2009年のLe Tour de Franceを制するためのエースとして有能な選手とは?」と考えた場合、Contador以上の選手はチーム抜きにしてもそうは見あたらない。長年の下積みを経て2008年を制した苦労人Sastreにしても今年以上の上積みは期待できないし、ガチでContadorとやりあって勝てる才能がSastreにあるとも思えない。実際Vuelta a Espanaでは明らかに歯が立たなかった。本命Contadorの対抗Evansな構図は変わらないだろう。そのくらい今のところContadorのステージレーサーとしての能力は傑出している。山で「山しか速く走れない山岳スペシャリスト」と勝負して勝ち負けになるほど速く、個人TTで一桁順位に入れるのだから勝って当然だ。チーム体制としてもUS Postal〜DiscoveryChannel時代と違ってメインスポンサーがアメリカじゃないから「アメリカ人を勝たせる」必要はない。ASTANAとしてASTANAが勝てばよい。

2009年のASTANAがどうなるのかは、復帰したLanceがどのくらいの快走を見せるか次第で決まると思う。勝って勝って勝ちまくるような異常事態が起きれば、エースの見直しもあり得るだろう。Lance自身、出来るかどうかはともかく狙いとしてはそこにあるのだろうなと思う。実力でエースの座を獲ってみせる、と。元来の性格としてそのような人間でもあるし、過去の実績でエースの位置にゴッツァン座りするのではなく実力で獲ってこそオレだと思っているだろう。

2009年のLanceの走りは、幾つもの意味で注目だ。

Lanceprofile

|

« 甘く見てましたごめんなさい | トップページ | わざとだよね…? »

コメント

>実際Vuelta a Espanaでは明らかに歯が立たなかった。
ツールを閉め出されたことでシーズン当初ブエルタ一本と宣言していたコンタドールと、ツールで全力を尽くしたサストレが同じ条件ではないと思うので明らかに、というのはちょっとサストレが可哀想な気がします。

またグランツールになると勿論エースの実力も大事だと思いますがそれ以上にチームの力が大事では?エバンスが勝てないのも一つにはチームの力が足りない、というのも感じますし。勿論今の段階でも将来的にもコンタドールが強者なのはそう思います。

投稿: ユキポン | 2008年11月11日 (火) 01:34

こんにちは。
38の体じゃないですね、これ。
今Bruyneelの「勝利の礎」を読んでる途中なんですが、ランスとの関係が気持ち悪いぐらい親密なのでなんか笑いがこみ上げてきます。
ランスがいなくなった後どうしようとか考えてるBruyneelは腐女子なら「ハアハア」もんなんじゃないでしょうか?
彼女もちがモトカノとヨリを戻すか迷っている気分でしょうね、実際。
気持ち悪いこと書いてスイマセン…

投稿: cano | 2008年11月12日 (水) 00:41

ユキポンさん、Contadorは当初参加する予定が無かったGiro d'Italiaに急遽招待が決まりぶっつけ本番参加して総合優勝しています。ジロ、そんな簡単に勝てるほど甘いとは思えないですけど。なお、コメント内容によって名前を変えていただく必要はありません。変えて頂いても分かりますので…。

canoさん、面白いコメントありがとうございます。
Lanceが年より若いのは間違いないですね。あとは来年どれだけ走れるかが見物ですね。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2008年11月13日 (木) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/43073998

この記事へのトラックバック一覧です: 再結集:

« 甘く見てましたごめんなさい | トップページ | わざとだよね…? »