« FSA | トップページ | 7900 »

2008年12月16日 (火)

SATURNって縁起悪くないか?

CinQo Power Sensorを何とか出荷に漕ぎ着けたQUARQだが、サイクルコンピューター部分であるQRANIUMについてはその後とんと続報がない。
その代わり「CinQo Saturn」をリリースした。

Cinqo_saturn__ro_493c9a7bad345

INTERBIKEでも展示していたように、これはROTORのAGILISにも取り付けられる(SRMのAGILIS用はまだない。予定も不明。AGILISは78DURA-ACEなんぞに組み込むことを考えたら月とスッポンなくらいSRM組み込み向きクランクなのだが)絡みで、このCinQo Saturnはcervelo Test Teamに供給されることが決定した。

cervelo Test Teamはますますマニアック路線を驀進だ。

初代生産型CinQo Power Sensorはあっさりディスコンになった模様。型違いの、しかも用途が完全に同じ商品を幾つもラインナップしておくほどQUARQが大規模な会社でない事は間違いないのでこのあたりは当然かも知れない。cervelo Test Teamへの供給も、もともとマイナーな商品であるパワーメーターの中でも更に「座敷童」的存在であったQUARQのメジャー化が狙いなのだろう。これも当然の手法だ。

それはいいんだけど、出るはずの商品が出ないままになっている部分が多いのが気になる。

ANT+Sport規格を採用しているから何とかなってはいるけど、メーターだけでサイコン部なしのまま、メーターだけ第二世代目登場とは一体全体どうなっているんだ。PCD110や144も、出す予定のまま出ないで第二世代だ。QUARQがアイデアマンによって起業された面白い会社である事は間違いない。値段も激安ではないがSRMに比べればかなり劇的だ(あっちが劇的に高いからね)し、たかが電池を交換するだけでディーラー送りになる「腕時計かよ!」SRMに比べ、設計の時点から電池の交換が簡単なように意図して作ったりするオープンぶりもいい。GarminのEDGE705を足してergomoとどっこいどっこいだし、ホイールを2個使いたい人間にとってはPowerTapのワイヤレスANT+Sportより安くなるので、相当競争力があるとは思う。

だが、このやり方は危ういなあ。

アイデアはいいんだけど、ちゃんとしたスケジュールに基づかず手に付くことから取りあえず「こなして」行ってるのが丸見えで、こんな調子じゃそのうち「QRANIUMはやっぱりやめた。バグ取りきれねえ」と万歳するんじゃないか。そうなると「いずれ○○するとアナウンスしても結局手に負えず放り出す」ような会社だと思われたら高価な製品を売り続けるのはキツイだろうに。

「とりあえずやる」んじゃなくて「やらなきゃいけないことからやる」に切り換えないとしまいにソッポ向かれかねないぞ。パワーメーターを自腹で買って使おうなんて人間は、細かいことにウルサイのだ。

何故なら、細かいことなんかどうでもいいと思う人間はパワーメーターなんざ買おうと思わないからだ!

アメリカあたりのパワーメーター使ってるような連中の細かい事へのウルサさときたら、ワタシなんぞ裸足で逃げ出してそのままフルマラソン走りきるく らい逃げなければいけないほどの超弩級のウルサさだ。自分で細かいことにウルサイ人間だと自覚しているワタシから見てさえ「こいつら怪物だ」と舌を巻くほどだ。パワーメーター売るってことは、そんな連中を頷かせなければいけない商売なのだ。建て増しを繰り返すような事をしていると終わりは早いぞ。

何故SATURNが縁起が悪いか分からない人の為に説明すると、2008年末、遂に絶体絶命の倒産危機に瀕しているGMが、かつて日本車に倣い小型車(アメリカ的には。特に小さい車を売っていたワケではない)を「世界戦略車」として売り出したブランドが「SATURN」だ。結果は大コケ。結局「日本車の、完成度を低く燃費を悪く」したような車に過ぎなかったからだ。SATURN投入時に日本へ大々的に売り込むべく設立した代理店や販売店もとっくの昔に完全撤退済みで、今は他社のディーラーに化けたり全く違うテナントが入ったりしているため、若い人は名前すら知らないかも知れない。なおGMはこの失敗も日本のせいにしていた。失敗を反省しないこの態度が今日の倒産危機を招いたのは疑うべくもない。

|

« FSA | トップページ | 7900 »

コメント

サターンといえば一時期プロロードレースチーム持っていましたね。ジャパンカップでもなんどか総合優勝しました。

投稿: 泥山田 | 2008年12月19日 (金) 12:43

私はロケットのサターンを思いつきました。
サターン(車)ってヤナセで販売されませんでしたっけ???
僕の気のせいでしたかね

投稿: il Pirata | 2008年12月19日 (金) 17:39

CinQo Power Sensor が日本から買えないかと、QUARQにメールしたら、電気関係の法律の違いで北米以外には出荷しないとメールの返事が来ました。 メーカー直売しか入手方法が無い所が悲しいです。

投稿: TMC | 2008年12月26日 (金) 10:50

泥山田さん、貴重な情報ありがとうございます。
GMは世界一「ハズすのがうまい会社」だと思います。もはや芸術的でさえあると思います。

il Pirataさんまいどです。
ヤナセでも販売されていました。GMの代理店繋がりです。

TMCさん、自分で電波を飛ばすグッズはほとんどの国で規制がかかっており、鷹揚な国とそうでない国とでかなり温度差があります。QUARQはEU圏で現在認可を申請中ですが、日本はまだ手を出していないと思いますし、出しても認可を取るのは大変だと思います。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2008年12月30日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/43415807

この記事へのトラックバック一覧です: SATURNって縁起悪くないか?:

« FSA | トップページ | 7900 »