« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月31日 (日)

New “racing3 2 WAY FIT”

Fulcrumから「racing3 2 WAY FIT」が発売になる。公式HPでも発表されている。

Lato_3_2wayfit

続きを読む "New “racing3 2 WAY FIT”"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

SRAM XX Launch

既にスパイフォトがちらほら出ていたSRAMの10speed MTBコンポ「XX」が正式発表されたようだ。

Crankgxpflatsmall

2x10speedのMTB用ハイエンドコンポ。

続きを読む "SRAM XX Launch"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ところで何故「ドロンジョーヌ」なんだろう…?

疋田 智氏は自転車関係では知られた論客である。

提言をどんどん行い、演壇上でパネラーを積極的にやり、道路交通法改正にまで踏み込んだロビー活動もどしどし行っている。

その疋田氏が、ゆるキャラ奥様ライター、ドロンジョーヌ恩田女史と組んだ本だ。

続きを読む "ところで何故「ドロンジョーヌ」なんだろう…?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

これも何だか「進化の袋小路」臭がする

UVEXのエアロヘルメットが地味に(失礼)モデルチェンジ

Uvex_aero

その名も「UVEX Aero」と直球ド真ん中の名前にこちらもチェンジした。

続きを読む "これも何だか「進化の袋小路」臭がする"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Making history, Again.

久々に、面白かったからではなく驚きのあまり吹きそうになったニュース。

あのLegend、Graeme Obreeが、2009年後半にアワーレコードに再挑戦することを表明。

続きを読む "Making history, Again."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

VISTAペダルとO,SYMETRICのコンボでアワーレコード達成

2009年5月15日、VISTAペダルO,SYMETRICを使ってカウル無しリカンベントのアワーレコードが樹立されたそうだ。

続きを読む "VISTAペダルとO,SYMETRICのコンボでアワーレコード達成"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

チームオーダー

昨日のGiro d'Italia 2009 第15ステージで、近年あまり見られなかった「チームオーダーが原因で、相手チーム選手の単独逃げ切り勝利を許す」珍事があった。

続きを読む "チームオーダー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

たぶんZEFIROの「デビュー戦」だったんじゃないかな

案の定、チームや選手によってまさに百花繚乱・十人十色だった、Giro d'Italia 2009 ステージ12

質問?も頂いているので登場した機材についてなどなど

続きを読む "たぶんZEFIROの「デビュー戦」だったんじゃないかな"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

燃料でありオイルでありタイヤでありボディでありエンジンである

走る競技において「好きなものを好きなように好きなだけ食べて強くなった選手」は居ない(注)に違いない。

人間にとって食事は、エネルギー源であり体を形作る原料であり各種調整機能を働かせる源でもあるからだ。

喩えれば、燃料でありオイルであり、タイヤやボディやエンジンの材料でさえある。

ただ単に心臓が動いてそこらへんを徘徊できればO.K.とするならともかく、自分の肉体で何か成し遂げようとする時に、これだけ担っているものがいい加減でも大丈夫と考える方がどうかしている。

続きを読む "燃料でありオイルでありタイヤでありボディでありエンジンである"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

静かなる男の勝利

Giro d'Italia 2009 第12ステージはDenis Menchovが勝利。
Maglia rosaも同時に獲得した。

続きを読む "静かなる男の勝利"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ステージ12

開催中のGiro d'Italia 2009は、中盤最大の山場、第12ステージ個人タイムトライアルを迎えた。

このステージ12でFabian Cancellaraが出走せずリタイア。山が不得意な彼は勝機がないTTで消耗するのは無益と判断し、Le Tour de Franceの準備に専念するそうだ。

続きを読む "ステージ12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城選手、一次突破

BBox Bouygues Telecomの新城幸也選手が、Le Tour de Franceの第一次セレクションに残った!
日本人の、チーム一次選考突破はSKIL SHIMANOの別府史之選手に次いで二人目。

続きを読む "新城選手、一次突破"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

あと一息頑張ってくれ!

CORSA EVO CX 2009(日本名CORSA EVO CX2)の換えバルブが普通に流通し始めた。

Valve

店頭在庫しているお店も見たし、ネット販売でも「サイクルベースあさひネット店」等々で扱いが始まっている。

続きを読む "あと一息頑張ってくれ!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

でんでんでんち廃業とSRM

SRMのバッテリーが死んでしまったので、日本橋まで買いに行った話。

続きを読む "でんでんでんち廃業とSRM"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

アントニオ猪木氏は不利なのか!?

cyclowiredに掲載された「DHバー発明者ブーン・レノンが考えるTTクリニック」は皆さん既読だろうか?
ワタシはcyclowiredをほぼ毎日見るので掲載即日読んだのだが「ああ、なるほど」と思うことが幾つもあった。

続きを読む "アントニオ猪木氏は不利なのか!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

選択肢

私事ながら(と改めて書くまでもないほど個人のBlogなど根本的に私事の垂れ流しだと思っているけど)ワタクシ2009年は「乗鞍」に当選したので、開催日が同じ「シマノ鈴鹿」への参加は今年もありません。

このBlogで前に書いたように乗鞍に落選したらシマノ鈴鹿に出る気でいたけど。

続きを読む "選択肢"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ASTANA存亡の危機

ちょっと前からニュースになっていたが、プロツアーチームASTANAは完全に存亡の危機だ。

ようは、金がない。

続きを読む "ASTANA存亡の危機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

自転車評論家・城島先生

続きを読む "自転車評論家・城島先生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

幕下と小結は、実際にやればどっちが強いか以前に対戦しません

「09キシリウムエリートとフルクラムレーシング3だったら、平地の巡航と長い登りの面で、どっちをオススメしますか?」

と質問を頂いた。

続きを読む "幕下と小結は、実際にやればどっちが強いか以前に対戦しません"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

Valverde OUT

Operacion Puertoで血液ドーピング疑惑が持ち上がっていたAlessandro Valverdeに、イタリアスポーツ裁判所からの裁定が下った。

2年間の出場停止処分

あーあ…。

続きを読む "Valverde OUT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に姿を見せた「スイッチ」

開催中のGiro d'Italiaで、名前だけ散々出ていたDURA-ACE Di2用の「サテライトスイッチ」が遂に姿を見せた。

Columbia_di2_shifter

コレだ。

続きを読む "遂に姿を見せた「スイッチ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ボーネン、またもコカイン使用で検挙

既に知っている人も多いと思うが、Paris-Roubaixを制したばかりのTom Boonenが、またもコカイン使用で検挙された。Giro d'Italia2009開幕直前のニュースである。

続きを読む "ボーネン、またもコカイン使用で検挙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

New PLASMA debut win.

SCOTTは、2008年に全部やりかえて大変身したばっかりなのに、またも全てイチからやり直した新PLASMAを「ジロ」に間に合わせてお披露目。

初日TTTでも、HighRoadのチーム全員にまでは行き渡らなかった(サイズとかセッティングとかの問題で間に合わなかったものと推定される)が、確かに走っていた。しかも第一出走チームでそのまんまステージ優勝と実に格好いい勝ち方であった。

Plazma

続きを読む "New PLASMA debut win."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

MAVIC R-SYS UltimateがGiro d'Italia 2009でデビュー

MAVICまでもがSub 1000gホイールを出す時代になったとは。

Mavic_rsys_ultimate_rim

R-SYS Ultimate

Giro d'Italia 2009で公式発表された。UCIの個別審査クリア済み。
もちろんだが「ジロ」で実戦投入される。

続きを読む "MAVIC R-SYS UltimateがGiro d'Italia 2009でデビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Giro d'Italia 2009

Giro d'Italia 2009開幕

初日TTT(チームタイムトライアル)はCOLOMBIA HighRoadが制した。
Maglia rosaはMark Cavendishに。

スタート前からCOLOMBIA HighRoadと舌戦になっていたGarmin slipstreamは、全力で走っては力尽きた選手を切り離していって最後は5人でゴールするギリギリの特攻をかけた(過半数がゴールしないとチームのゴールと認められないので、4人まで遅れてもチームタイムには影響しないが、もし5人目まで遅れてしまうとTTTのゴールタイムは「一団でゴールした集団の先頭選手ゴールタイム」から一気に「5人目のゴールタイム」へと落ちてしまうため、まさに薄氷を踏む危うい作戦である)が、それでも及ばず2位だった。

続きを読む "Giro d'Italia 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

やっと終わった。やっと始まる。

さて、GWも終わったところだが「ああ、終わってしまった」と呟いている場合ではナイ。

Giro d'Italia 2009の開幕まで、もう「あと何時間」の段階に入っている!

続きを読む "やっと終わった。やっと始まる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

転倒・骨折

有名になった「沈黙の艦隊」はじめ、連載中の「ジパング」などで知られる漫画家、かわぐちかいじ氏が自転車で転倒して右肘を骨折。休載に追い込まれてしまった。

ご愁傷様である。

続きを読む "転倒・骨折"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

別府選手、一次突破

既報通り日本選手が2人所属するSKIL SHIMANOがLe Tour de France 2009に招待されているが、そのうちの1人である別府史之選手がチーム内の第一次セレクションに残った!

続きを読む "別府選手、一次突破"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

何かあったのか?

ax lightnessのフォークがどうやら製品版として完成

Axfahrradgabelhelios_325

名前は「Helios」だ。

続きを読む "何かあったのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

あの隊長は今

筋トレの本について書いた絡みで、2006〜7年に一大ブームとなった「ビリーズブートキャンプ」を思い出し、「Billy Blanksは今どうしているんだろうか」と思って調べてみた。

続きを読む "あの隊長は今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

衝撃的5ミリ

2009年モデルのZIPP 303
そのリムプロファイルが衝撃的

303_crosssection

続きを読む "衝撃的5ミリ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

完成形か、袋小路の予兆か

デビューしたて、今のところCancellaraただ一人だけライディングしている謎のTT用自転車
ちょっとづつ全体像が見えてきた。

当代随一のTTスペシャリストが、世界でただ一人だけ駆っているのだ。注目が当然集まる。

だがSPECIALIZEDもそれなりにブロックしている?らしく、細部までキッチリ撮った映像はなかなか見つからない。

続きを読む "完成形か、袋小路の予兆か"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

気合いではどうにもならない

続きを読む "気合いではどうにもならない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

He LIVESTRONG.

自転車をこよなく愛したロッカー、忌野清志郎氏が逝去。
58歳だった。
冥福をお祈りしたい。

続きを読む "He LIVESTRONG."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

高速道路1000円のGW
ついでに天気まで良い。道路状況はまさに凄まじいようだ。

続きを読む "GW"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

CERA again.

北京オリンピックで行われたドーピングチェックの結果、6名のアスリートからCERA陽性が検出された。
そのうちロードレース選手は2名。
Davide RebellinとStefan Schumacherの名前が挙がった。

なお陸上の男子1500m走金メダリストもCERA陽性だったそうだ。
CERAが如何に有酸素運動に対して有効で、かつ蔓延していたかを物語る。

続きを読む "CERA again."

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »