« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

別府史之選手、日本人として4人目のLe Tour de France出場決定!

SKIL SHIMANOの別府史之選手が、Le Tour de France 2009出場メンバーの残り3人に選ばれ、出場決定。
日本人4人目の出場が成った。

2009年の「ツール」は、日本人が複数出走する点で史上初だ。

実にめでたいニュースだ。

続きを読む "別府史之選手、日本人として4人目のLe Tour de France出場決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

XeNTiS Mark1 TT

踏んだ体感として軽くはないのだけど、どんどん上まで回る不思議なオーストリア製ホイール。

Mark1tt_2

続きを読む "XeNTiS Mark1 TT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

顎骨侮り難し

話題?のJawboneが手に入ったので使ったりイロイロ触ったりしてみた。

Jaw1

続きを読む "顎骨侮り難し"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

巨星墜つ

続きを読む "巨星墜つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

政治的決断

Operacion Puertoへの関与疑惑で「イタリアからの2年間レース出場停止」処分を受け、不服としてCASへ提訴中のAlejandro Valverdeだが、CAISSE D'EPARGNEはチームの判断としてValverdeをLe Tour de France 2009から外す決断を下した。

続きを読む "政治的決断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

1ショッツ30円未満

カーボショッツの愛用者の人なら、その主成分が「マルトデキストリン」であることを知っているのではないだろうか。

なんせ、カーボショッツ最大の「売り」「100%マルトデキストリンなのはカーボショッツだけ」なくらいである。糖質としてのマルトデキストリンは、内臓に負担をかけずに吸収できて、かつブドウ糖のように急激に血糖値を上昇させたりしないのが良さなのだそうだ。

国産のスポーツ用エネルギードリンクにも糖質としてマルトデキストリン使用のものが出てきているなど、カーボショッツのこだわりは決してオレ流ヘンテコ理論ではないように思われる。

続きを読む "1ショッツ30円未満"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2009年6月24日 (水)

I'm SPECIALIZED

以前取り上げたSPECIALIZEDのエアロボトルVirtue
やっと購入できたので使ってみた。

続きを読む "I'm SPECIALIZED"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

Mr. PROLOGUE

Tour de Suisseは、スイスの英雄Fabian Cancellaraが、最終第9ステージ個人TTで、大方の予想通りキッチリ勝利し、逆転総合優勝を飾った。

Cancellaraは涙の表彰台。
既にビッグタイトルを幾つも獲ってきたCancellaraだが、母国最大のレースで優勝するのは価値が違ったようだ。

続きを読む "Mr. PROLOGUE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

Route du Sud

開催中のRoute du Sud 2009で、別府史之選手が山岳賞ジャージをキープ中。
同チーム(SKIL SHIMANO)の土井選手もそこそこ目立つ走りをしているようだ。

続きを読む "Route du Sud"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

この星のS5は泣ける

08シーズンからASSOSのレーパンは「S5」にほぼ代替わりした。

今まで特にSナントカと付いていなかったFI.UnoもS5付きとなり、元から高かった値段は全モデル更に上昇。FI.13 S5などはもはや「誰が買うんだよ…」と思うようなプライスタグとなった。S5でないパッド付きモデルも秋冬用中心に一部まだ残っているが、これはたぶん在庫を売り切れば代替わりなんだろう。実際winter.LLのパッド付きモデルなどは最初からS5でデビューしている。

さて、そんなに高価格を掲げるほどパワーアップした筈のS5シリーズだが、気になることが。

続きを読む "この星のS5は泣ける"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

幻のホイール、幻のまま終わらなければいいけれど。

何回かスクープフォトが出ていたフランスの変わりだねホイール、aero Zenith X1000がリリースされたようだ。

Resizer

続きを読む "幻のホイール、幻のまま終わらなければいいけれど。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

50じゃない。0か100だ。

SKIL SHIMANOが、Le Tour de France 2009に出場する選手9人のうち、最初に確定した6人を発表した。

続きを読む "50じゃない。0か100だ。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

エアロバー暗黒時代に立ち向かえ!HED. Corsair

2009シーズン初頭、UCIが唐突にエアロバーに関するルールを策定し、規制を強化(またかよ)した。

断面比3:1を超える扁平形状は認められないコトになった。

実は、従前はハンドルの断面形状にまでは規制がなかったのである。そのため時折物凄いモノが登場していた。

その典型例で、もはやハンドルと呼ぶよりも翼と呼んだ方がいい形状をした、市販エアロバー最高の空力性能を持っていたと思われるVENTUSを擁し2008シーズンかなりブイブイいわした3Tなどは「我々のような小さな会社は、このような唐突な規制改正を行われると開発費や金型代を回収しきれない。極めて横暴な改正だ」と抗議したが、抗議されたからと引っ込めるようなヤワいUCIではないので当然のように却下。連中のクソぶりは昔から筋金入りだ。まさに「鋼のようなクソっぷり」であり、このレベルの抗議ではビクともしない。3Tからパーツサプライを受けるGarmin slipstreamなどは、このルール改正の話が出た直後くらいからVENTUSではなくBREZZA(こちらは新ルールにも適合する)を使用していた。もっともこれはVENTUSの「ポジションが事実上調整できない」欠点のせいもあるだろうけど。先日Giro d'Italiaでデビューしたばかりの3T製ハイブリッド型エアロドロップバー「ZEFIRO」も、新ルールに適合するよう作られている。

新ルールに引っかかるエアロバーはかなり多く、EASTONのATTACK TTはもともとあまり扁平形状ではなくエアロバーなのに空力よりも軽いことが最大の売りだったような変わり種なのでクリアできそうな気もするが、扁平率が高い商品ばかり並んでいたOVALなどは上から下までほぼ全滅と聞く。OVALは3Tよりもずっとエアロバーでメシ食ってるメーカーなのに、とんでもない話だ。超扁平形状で鳴らしたHED.のエアロバーも全滅。発売されたばかりのHED. Black Dogに至っては、ほとんど出回らないうちからきなりルール違反にされるエラい目に遭うこととなった。

しかし、そこで退かなかったのがHED.のさり気なく凄いところだと思う。
新ルールに適合するように改良した同等品を発売してのけた。

Corsair

HED. Corsair

続きを読む "エアロバー暗黒時代に立ち向かえ!HED. Corsair"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

7連覇の英雄、ロードレースを語る

「ロードレースをやるにはどうしたらいいんでしょう?」
このシンプルな問いに対して、元世界トップクラス選手が書いた解説書の、貴重な訳本が出版された。

続きを読む "7連覇の英雄、ロードレースを語る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

インドア猛者養成ギブス

暫く前から思っているのだが、TacxのVRトレーナー「Fortius」「i-Magic」のコースDVDに

「Mt.富士ヒルクライム」

であるとか

「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」

を加えたら日本でのセールスが俄然違ってくるんじゃないだろうか?

マニアックなところではヤビツ峠とかもね(笑)

続きを読む "インドア猛者養成ギブス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

新城幸也選手、Le Tour de France 2009出場決定!!

BBox Bouygues Telecom所属の新城幸也選手が、Le Tour de France 2009のファイナルメンバーに選ばれた。

某社社長以来久々に、日本人に「ツール」の門が開いた!
これはめでたい!

続きを読む "新城幸也選手、Le Tour de France 2009出場決定!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プチ「湾岸」

続きを読む "プチ「湾岸」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ますます「PowerTapの時代」ですか?

やはり「PowerTapの時代」なのか。
SRMは、チェーンリングを変えた時はスロープ値が変化する可能性が高いのでSRMに送り返しての再校正を薦めるエントリを公式Blogに書いている。

これは、以前からコアなユーザーサイドで指摘されてきた事柄らしい

「チェーンリングの剛性の違いによって測定結果が案外容易に左右されてしまう」

問題を公式に認めた事になる。

続きを読む "ますます「PowerTapの時代」ですか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

R2C

全世界1億人のSRAMコンポ使用者待望(嘘)の新製品、R2Cがボチボチ予約受付開始

R2c

続きを読む "R2C"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

梅雨と実ペダリング時間

いよいよ全国的に梅雨入りした。

続きを読む "梅雨と実ペダリング時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

スカスカです

SRAM XXで活性化しそうなMTB 2x10市場
早速FSAも参戦表明だ。

Compactmtb

続きを読む "スカスカです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

給料も出たそうです

資金難からプロツアーライセンス停止の瀬戸際に来ていたASTANAが、何とか資金を用意してライセンス停止を回避したそうだ。

続きを読む "給料も出たそうです"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ブレーキが消えている!

Criterium du Dauphine Libere 2009が始まった。
一週間で終わるLe Tour de France前哨戦。

本戦?たるLe Tour de Franceで使われる有名なステージがモロにそのまんま出てきたりする(例えば2009年はVentouxが登場)ので「足馴らし」「仕上がり具合のテスト」のような感じでLe Tour de France総合優勝を狙う大物選手がよく出場する。

続きを読む "ブレーキが消えている!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

行くとこまで行くと分かる

続きを読む "行くとこまで行くと分かる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Mt.富士

今日は「Mt.富士」のレース開催日

続きを読む "Mt.富士"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

自転車評論家・城島先生

続きを読む "自転車評論家・城島先生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

出力計解臓仕儀

SRMのバッテリ交換における注意点・簡易版(簡易すぎ注意)
写真だけ放置状態になっていたので気合い入れて記事化。

続きを読む "出力計解臓仕儀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

盛ってみた

2009モデルのZIPP 303が、タイヤを取り込むような斬新なリムプロファイルを採用したことは暫く前に取り上げた。

今度はタイヤ側からのアプローチが現れた。

Aero_profiles

Bontrager Race X Lite Aero TT Clincher

続きを読む "盛ってみた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今月の北見サイクル

続きを読む "今月の北見サイクル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ラーメン新進亭、営業再開を断念

昨日今日のニュースではないのでラーメン好きの人は今更なネタだが、新進亭が閉店した。

Dvc00003

この写真も撮ったのはけっこう前なのだけど、書こう書こうと思いつつ放置していた。

続きを読む "ラーメン新進亭、営業再開を断念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

MenchovがVuelta a Espanaに続いてグランツール2冠達成

Giro d'Italia 2009はRabobankのDennis Menchovの初優勝で終えた。

続きを読む "MenchovがVuelta a Espanaに続いてグランツール2冠達成"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Giro d'Italia 2009最終ステージ個人TT

もうすぐGiro d'Italia 2009最終ステージ個人TTが終わる。

続きを読む "Giro d'Italia 2009最終ステージ個人TT"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »