« 記憶力の問題だけではないような | トップページ | LANCE AND LE TOUR »

2009年7月 2日 (木)

この星のS5は挟まる

先日ASSOSの「S5」シリーズの毛羽立ちについて話題にした時、質問を頂いた事がある。

FI.Mille S5をSelle SMPのstrike compositで使ったとき、パッドがコンポジットの穴に挟まるんですが?

である。

ええ、挟まりますとも。
しかもFI.Mille S5
だけ。

面白いことに、同じS5でもFI.Uno S5やFI.13 S5は挟まらない。FI.Mille S5だけ挟まるのだ。パッドの硬さや厚み、生地の具合が絶妙にマッチしている(苦笑)のだろう。
実はワタシ、この「挟まれ」が原因でレーパンがサドルから抜けず立ちゴケしそうになった事さえある。マジでそのくらいガッチリと挟まることがある。

履いてみた感触の違いとしても、FI.13 S5は別格(値段も別格だ!)だがFI.Mille S5とFI.Uno S5は前のFI.MilleとFI.Unoより明らかに差が少なくなり、履く前はFI.Mille S5へのこだわりが少しあったのだが、履き較べつつ走ること数千kmを経た今の感想は「Uno S5で十分じゃないの?」に至った。

あとはもう、FI.Mille S5とFI.Uno S5で、同じ色でもパネルの組み合わせ方の違いに起因して配色が違う(笑)から、それが許容できるかできないかくらいのモンだと思う。ようはそのくらいFI.Uno S5が良くなった。もちろん厳密に性能を比べたら違うんだけど、悪いか良いかの違いじゃなくて良いかもう少し良いかの違いなので、どちらが良いかで目くじら立てて激論するほどの違いはないほどFI.Uno S5が改良されたってワケだ。

前のFI.UnoはFI.Milleに較べてわりとはっきり差があったのだけど、FI.Uno S5はもはや「最下位モデル」ではなくて「違うモデル」と見た方がいい。今や値段的にも安モンじゃあ全くないんだけど(苦笑)、それはともかく、FI.Uno S5は「これが最上位レーパンです」と出されて違和感がないくらいのデキを獲得している。だからFI.Mille S5とでどちらを選ぶかは配色で決めたって後悔しない。そのくらい肉薄しているのだ。ごく一部の人にとっては挟まるか挟まらないかの問題があり、こうなるとFI.Uno S5の方が有利でさえある(笑)

個人的感想では、ASSOSの「S5」のラインで一番肩身が狭いのがFI.Mille S5だと思う。これはもうカタログを眺めているだけでは決して分からないところだ。いいものを欲しいと思う人が普通に頑張って手を出せる上限であろうFI.Mille S5だが、履き較べてみるとFI.Uno S5に較べ無駄に高い印象すらあるからだ。立体裁断度であるとか生地の配置の細かさであるとかにはFI.Mille S5の方が上の部分が確かにあるのだけど、そのような要素にこだわるならもっと貯金してFI.13 S5を買った方が遙かに満足を得られるし着心地もイイ。FI.Uno S5が劇的に良くなったほどにはFI.Mille S5は良くならなかったのだ。元が悪くなかっただけに、下のモデルが良くなったほどの差を出せなかった。

2010年モデルでどうなるか、興味があるところだ。

|

« 記憶力の問題だけではないような | トップページ | LANCE AND LE TOUR »

コメント

解答いただきありがとうございます!
やっぱり自分だけじゃなかったんだ・・・。

Milleは13と比較してパッドが前方まで長く回り込んでいますね。
「ロングライド向け」というのがソケイ部への配慮、ということなのでしょうか。SMPで使用するとイマイチ違いが解りませんが・・・。
しかしASSOSのレーパンの快適さは他に代え難いものがあります。
「もっと良くなっているかも」と毎シーズン買ってしまいそうです。

そういえば、同梱のパンフレットに掲載してるF1.13 S5と、実際に売られている物では股の切り返し部分のデザインが違いますね(ASSOSのwebでは販売版が掲載されています)。
パンフレット掲載版のほうがカッコ良くて好きなんだけどなぁ・・・。

投稿: k | 2009年7月 3日 (金) 15:35

お疲れ様です(^-^)
僕のサドルはなんだかんだで全てSMP ストライク コンポジットになってしまいました(^^;
本当にいいサドルですね(^-^)生涯の友ならぬサドルです(^^ゞ
LIVESTRONGさんの影響は無視できません。

今回はレーパンでアドバイスお願いします(^^;
僕はずっとパールイズミなんですが‥(^^;
ASSOSはそんなにいいんですか?
今はコンポジットのおかげでお尻の痛みはないんですが‥(^^;
それ以上のものがASSOSにはある?んでしょうか(^^;

ヨロシクお願いします。

投稿: ZiPP2001 | 2009年7月 3日 (金) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/45490714

この記事へのトラックバック一覧です: この星のS5は挟まる:

« 記憶力の問題だけではないような | トップページ | LANCE AND LE TOUR »