« WERA ZYKLOP | トップページ | EUROBIKE2009 »

2009年8月31日 (月)

シュークリームを3月以来久しぶりに食べた

詳しいリポートは別に書くとして、取りあえず

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

とにかく完走。ゴールラインにたどり着いたのは確か。

レースを終えたあと、5ヶ月強ぶりに腹一杯食べた。またシュークリームであるとかの甘味系も、最後に食べたのがいつだったかはっきりとは分からないくらい食べていなかったが、久しぶりに食べてみた。「今シーズンは終了しました」区切りとして。

走ることで喰ってるわけじゃないただのオジサンにとって
人と比べてどうか
なんて知ったこっちゃない。
知ったこっちゃないので、自分が納得の行くシーズンであればそれでよい。
2009年は納得が行った。掛け値無しに納得行ったのは久しぶりだ。2007年も2008年も得られなかった「納得が行った」感が2009年には得られた。
実際、自分のリザルト表すら見に行かなかった。優勝争いしている人達じゃないんだから、公式タイムとか順位なんてどーでもいい。体重マイナス2kgにして10%ほども平均パワー値のアップに成功しただけでお腹いっぱい大満足だ。「あんなこと」があった(後ほど)のに、だ。

今日からまた2010年シーズンへ向けて、ゴールのない節制とトレーニングの日々が始まる。

今年走った事で一番良かった事は、乗り越えるべき次の目標がはっきり定まったコトだ。2009年は「やれるところまで目一杯やる」でしかなかったものが、2010年は最低ノルマがはっきりした。乗り越えるべき相手(2009年の自分)がはっきりしている方がヤル気が出しやすい。2007年晩夏以降2008年冬まではロクに走れなかったわけで、そんなモノは目標にも何もなりゃしなかった。

ワタシは今既に、来シーズンの春にはどれだけパワーアップできているかでワクワクしている。

|

« WERA ZYKLOP | トップページ | EUROBIKE2009 »

コメント

願掛けにシュークリーム絶ちですか。
結構信心深いんですね。

投稿: こーなー | 2009年9月 2日 (水) 19:07

こーなーさんはじめまして。
これからもよろしくお願いします。

失敗しました。指摘されるまで、ワタシにはそんな「願をかける」発想がビタイチありませんでした。

確かに「〜断ち」で「願をかける」人ってけっこういますよね。自分はやったことがなくやろうと思ったことすら一度もないだけに、選択肢として脳内に全く存在していませんでした。

食べなくなったものはシュークリームどころか、10やそこらじゃききません。たぶん一番願をかけるのに相応しいのはかなり好きな「ラーメン」で、これは2月を最後に今に至るまでただの一回も食べに行ってないです。時々発作的に食べたくなったりしますが、食べてません。でも願もナニもかけてませんね。願の一つもかけとけば何か御利益あったかも知れませんね(笑)

いやほんと「願をかける」って新鮮です。久々に「ああ、そーゆー発想ってアルよね」と膝を打ちましたよ。

そして「さすがまるで信心がこれっぽっちもナイだけのことはあるな」と自分で思いました。

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2009年9月 2日 (水) 20:37

どうでもいいことだけど
俺チャリ→風呂→飯&アイスの生活だけど乗鞍70分だったよ

投稿: ???です | 2009年9月 2日 (水) 22:50

???ですさん、まいどです。

それでいいんじゃないでしょうか。
何を食べるか食べないかなんて、そのくらい自分の好きにすればいいことですから。

ワタシの知り合いだって乗鞍前日にピザ喰って夜は酒盛りまでして、それでもちゃっかり表彰台上がってましたよ(笑)
二日酔いで優勝する猛者とか出てきて欲しいですね(笑)

ワタシも自分の好きにした結果として食べたり食べなかったりしてるだけです。願掛けもしてませんしね(笑)

投稿: LIVESTRONG 9//26 | 2009年9月 2日 (水) 23:06

でもね、何の意味もない行動を、何かのきっかけで始めてしまう
というのは、無意識にある信心に基づくことが多いんですよ。
「ラーメン食べたいなあ、でもやめておこう。」
「、でも」の部分は信心ですよ。

「信心がない」というのは自分の信心に気付いていないだけです。
それが既存の神や仏ではないというだけ。

投稿: HEX | 2009年9月 6日 (日) 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/46079552

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリームを3月以来久しぶりに食べた:

« WERA ZYKLOP | トップページ | EUROBIKE2009 »