« マジで「一家に一本」ですから。ええ。 | トップページ | 9月1日に見せます »

2009年8月28日 (金)

アレがこんなところに

EUROBIKE 2008で発表されてからその後音沙汰無かったモノが、ひょっこり登場。

12511277369611cxziommt73mv79875

自転車そのものは、Storckが発表した新TTフレームなのだが、フォークがポイント。
“あの”Scapula FがOEM供給されて使われているのだ。

もともとStorckとTHM Carbonesは協力関係にあり、Storckのハイエンドコンポーネンツの幾つかはTHMがOEM供給している。カーボンクランクPowerArmsや最上位クラスのフロントフォークがTHM製で、単品でも買えるが本家THM製よりも高いくらいの物凄い値段が付いている。それに倣い、新TTフレームでもTHM謹製のエアロフォークScapula Fが供給されることになったようだ。案外、Scapula Fの単体販売開始よりもこのフレームの販売開始の方が早いかも知れない。

デザインの基本的な考え方はSPECIALIZED ShivやSCOTTのPLASMA 3 TTと同じ路線で、ヘッドチューブカバー相当のパーツがないだけだ。今のところこの手のデザインを超える設計はまだ見つかっていない事を暗に示しているように思える。Scapula Fはブレーキがフォーク自身に内蔵ならぬ「一体成形」されているため、ブレーキキャリパー周りのスッキリ度合いはさすがに随一。

Storckは完成車で5kg台のロードを売ったりする代わり全体的に高い方から数えた方が圧倒的に早いメーカーなのでどうせワタシの手の届く値段では出ないだろうが、幾らくらいになるのかちょっと興味はあるな。

|

« マジで「一家に一本」ですから。ええ。 | トップページ | 9月1日に見せます »

コメント

トップチューブとステムがツライチなのもいいですね
この工作自体は古くからあり クロモリで同じ構造の物を見たことがあります
明らかにステム後方のドラッグが減る工作なのに他社のTTフレームではやってる所が少ないのが疑問です
何処かがパテントでも持ってるのでしょうか

投稿: 菊6号 | 2009年8月28日 (金) 03:16

価格はフレーム・フォーク・シートドーム・専用エアロバー&ステム・専用ブレーキ付きで10000USドル。
ちなみに「GIANTのTRINITY ADVANCED SL」はコンポーネントは7900デュラエースDi2(電動デュラ)、ホイールはジップ808&1080を装備の完成車販売で12000USドルだそうです。
GIANTの方は他にも様々なバリエーションがあるみたいで、こちらの方が断然お得に思えます。

投稿: go2cu6 | 2009年8月28日 (金) 11:15

これは凄い。
洗練されすぎていて興味が湧かない。
それほど凄い。

投稿: POLA-MIN | 2009年8月28日 (金) 13:17

連投ごめんなさい

そういえば何でブレーキが一体形成なのにフロントブレーキワイヤー露出させちゃってるのでしょうか?
ステムとハンドルは一体型のようだしコラムの中にブレーキワイヤー通すのは簡単な加工だと思うのですが
ステア角やブレーキ構造を考えると多分ブレーキワイヤーは大きく横に張り出していて結構な空気抵抗になっていると思います

投稿: 菊6号 | 2009年8月28日 (金) 14:48

これを見るとやっぱり3連勝の今野は偉かったな。もう25年以上前にアマリカのショウに同じデザインを出してるはずだ。たしか当時ビアンキに乗ってたジモンディが高値で買うといったが断ったという記憶がある。昔のバイシクリングというアメリカの雑誌に載っている。
今野メイクスジャパニーズバイクという特集を組まれていた様に思う。これよりすごいのは、シートチューブが上に盛り上がっており今野はこのフレームをフジヤマと名前をつけていたたはずだ。カーボンだから目新しいがどうということはないな。

投稿: コンブ | 2009年8月30日 (日) 00:02

こんにちは。

STORCK AERO2の価格ですが、
フレーム&ハンドルで10000$
Di2&コンプリートで18000$と海外誌に載っていました。
完成車で12000$は無いと思いますが…?

投稿: Lightweighter | 2009年11月25日 (水) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/46037300

この記事へのトラックバック一覧です: アレがこんなところに:

« マジで「一家に一本」ですから。ええ。 | トップページ | 9月1日に見せます »