« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

「友達には首根っこ掴んででも読ませたい」と思った本

「高地トレーニング」について2009年現在これ以上の本はないのではないか?と思われるほど内容の濃い一冊。

続きを読む "「友達には首根っこ掴んででも読ませたい」と思った本"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

日本人なら「山田君、座布団全部とっちまいな」で通じる

三遊亭円楽師匠がお亡くなりになった。
ご冥福をお祈りしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗ってるときは(何故か)大丈夫

人間とは頑丈に出来ているのか弱いのか、考えるほどよく分からない。

続きを読む "乗ってるときは(何故か)大丈夫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

聖地巡礼?のX箇所目

超京都ローカル人間が初めて走ったヤビツ峠の印象を追加

続きを読む "聖地巡礼?のX箇所目"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

Fibura Launch

THMの軽量ブレーキFiburaの初期ロットが遂に出荷されたもよう。

続きを読む "Fibura Launch"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

Q and A

ヤビツ峠について追加とか質疑応答とか

続きを読む "Q and A"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

8.3kmくらいのところでマーライオンしそうになりました(苦笑)

食中毒で落ちた体重もまだ戻っていないのに、阿呆がたらいで行ってきた次第。

Yab_s

しかも雨まで降ってるのに。
バカに付ける薬なし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ASTANA and Contador

ASTANAのContador問題がもうすぐ決着する。

続きを読む "ASTANA and Contador"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

消されたライセンス

プロツアーチーム悲喜こもごも。

続きを読む "消されたライセンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

60時間

発症から約60時間。やっと下痢症状が収まる。回復基調に乗った模様。

続きを読む "60時間"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

療養中

まだ治らないので回復に専念

続きを読む "療養中"

|

2009年10月22日 (木)

天敵は調理パン

ワタシはどうも調理パンと相性が悪い

続きを読む "天敵は調理パン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

意外なところが痩せる

今では指輪も回るほど
痩せてやつれたおまえの噂

と歌うのは昭和の名曲の一つ「くちなしの花」だが、痩せるとおもわぬところまで変化するのは間違いない。

続きを読む "意外なところが痩せる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ヤキニクで勉強できたはなし

今日焼肉を食べる機会があった

続きを読む "ヤキニクで勉強できたはなし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

なかなか出ない

EUROBIKEで展示されていた、B-T-P謹製ブレーキの試作

Bremse2_s

続きを読む "なかなか出ない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

増えたり減ったり

BORA  One
HYPERON One
が、Campagnoloの新製品として出る。

Campy_bora_one1_2

…そんなことは、Campagnoloのニュースレターを購読している人ならダレでも知っている。

続きを読む "増えたり減ったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ブレーキって、心臓じゃなくてフレームに装着するもんだろ。

時々聞かれるのだが、ワタシは現在心拍計を着けていない。

着けなくなってからもう1年くらいになる。
面倒臭いからではない。

精神的な理由だ。

続きを読む "ブレーキって、心臓じゃなくてフレームに装着するもんだろ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

或阿呆の日記・若しくは中年自転車乗りのかなり無意味な挑戦

以前、当Blogで「今なら毎日100km走れる」と豪語ぶっこいたコトがある。
…が、そう思っているだけで実際に100kmを目標として何日も連続して走ってみたコトはない。
調べてみたら、記録している限り2日計300km強走ったのが上限で、3日連続で「100km以上」走ったことはない。

大したことねーなオイ!

そこで「本当に毎日走ってみたらどうなるか」をやってみたくなるのが人情(多数派ではないと思うが)である。

続きを読む "或阿呆の日記・若しくは中年自転車乗りのかなり無意味な挑戦"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

さらばLEW Racing

少なくとも日本時間2009年10月11日前後から、LEW RacingのHPが完全にアクセスできなくなった。

夜逃げはもはや“噂”ではない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

その意気や佳し!

サイクルトレーナー、ワークスタンド、ボトルケージetc.を製造しているミノウラのHPがある。
最近、このミノウラのHPを見ていて噴き出したので是非とも紹介したくなった。

続きを読む "その意気や佳し!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

スミマセン。既に世間で大ヒット中だそうです。

紹介してから知った(苦笑)のだが、「Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK」は現在大ヒット中の本なのだそうだ。

続きを読む "スミマセン。既に世間で大ヒット中だそうです。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

対応ペダルが増えるかどうかも焦点(特に「御三家ペダル」対応)

ペダル内蔵型パワーメーターVectorについて追加情報

続きを読む "対応ペダルが増えるかどうかも焦点(特に「御三家ペダル」対応)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

晴天だけど空高し(つまり寒い)

「体育の日」は、つい先日台風18号が暴れ回ったのがウソのように見事に晴れたところが多かったようだ。

続きを読む "晴天だけど空高し(つまり寒い)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

Vector make it!

INTERBIKEで展示された中でも、パワートレーニングに興味がある人に見逃せないグッズが一つあった。

Jd_09vegas_238_600

新進、Vectorの「ペダル内蔵型パワーメーター」だ。

「そこに来たか!」と膝を打った。

続きを読む "Vector make it!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

重すぎる銘

伝説的なタイヤブランド、CLEMENTが復活する。

12548238923371exukr2xqn1ey79875

続きを読む "重すぎる銘"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

あれは…やばいもんだ!!!

知人に、自家製パン好きの粋なオジサンがいる。
自家製パン歴、実に30年超の筋金入りだ。
絶やしたことがない口ひげがトレードマークで、今は亡きCharles Bronsonに似ている外見は「渋いオジサン」としてかなりイケている。

30年前「家庭用 全自動パン焼き機」など勿論ナイ。そんなモンが出来る事すら想像できなかった。
当然、自家製パン焼きは手間と時間をたっぷり喰い、僅かな手抜きや油断が失敗に繋がるシビアなものだった。考えてみれば米だって自動炊飯器の進化のおかげでキカイを買ってその取り説通りにキカイに仕事させる事さえ守れば誰もがハイレベルなうまい飯を炊けるようになったが、昔は炊き手の技量によって出来が劇的に上下していた。パンの場合、作り手のウデの差によってデキはもっと激しく上下する。パンと呼べるモノとして成立しない(苦笑)ことさえちっとも珍しくないからだ。

だが、米も炊きたてがウマイように、パンも焼きたてと時間を経てからとでは美味しさが桁違いだ。
それは自家製だろうとなかろうと「正真正銘の焼きたてホカホカ」を食べたことがある誰もが、他人から訳知り顔で吹聴されなくたって嗅覚と味覚で知っている。ゆえに、氏は手間も時間も惜しまず自家製に拘り続け、焼いてきた。確かに氏が作る自慢の焼きたてパンを初めてふるまわれた誰もが、その「パンだけでお腹一杯になるまで食べてしまう」美味しさに目を丸くする。

そんな氏が暫く前に導入した1台。さすがにトシを感じ、アナログに作るのがしんどくなってきたのが導入理由らしい。

続きを読む "あれは…やばいもんだ!!!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

間違って買っちゃっても使えるようになりました

今まで自社製のブレーキシューホルダーが存在せず、一応「世界最軽量!」とか「ペア100g未満!」とかアジってはみても「ブレーキシュー(シューホルダーさえ!)含まず」の、絶対値として重いわけじゃあないんだけども実態よりもかなりイカサマな数字による“軽量”を謳ってきたax lightnessのブレーキ。

逆にその手抜き(!?)のお陰でB-T-Pのような別の軽量パーツメーカーから軽量ブレーキシューホルダーがいろいろ発売されて、ある意味軽量サードパーティの市場活性化に貢献(笑)していたのだが、遂に自社製ブレーキシューホルダーを用意した。

Orion_xl_383

続きを読む "間違って買っちゃっても使えるようになりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

重くなったのにあえてライトとは何の冗談でしょうか(笑)

Selle SMPから、新型サドルが出る。

Carbonlite

「Carbon Lite」

続きを読む "重くなったのにあえてライトとは何の冗談でしょうか(笑)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

死んで咲く花実なし

2009年10月現在の自民党総裁である谷垣禎一氏は、ケッコー有名な自転車好きである。
ワタシの知る限りでは、少なくともDE-ROSA、そして他にもイタリアンロードを持っていた(そして乗っている)ハズだ。かつて大臣当時に自転車柄のネクタイをしていて地味に話題になったこともある。

そんな自民党の、ついこの前まで財務大臣だった中川昭一氏が謎の死を遂げた。
「もうろう会見」で大騒ぎとなってから、まだ半年も経っていない。
まさに衝撃的な最期。

続きを読む "死んで咲く花実なし"

| | コメント (3)

2009年10月 4日 (日)

異径が普通の時代

EASTON関連でもう一つ大きな発売があったのを忘れていた。

Easton_ec90_sl_tapered_600

遂に汎用品として発売される、上下異径ヘッドセット用フォーク。

続きを読む "異径が普通の時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連戦連敗

東京が、2016年オリンピックの開催地争いに落選した。

続きを読む "連戦連敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

雨に感謝した一冊 Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK

前方視界に支障があるほど土砂降りの雨宿りしたコンビニで偶然目に入ったから手に取っただけで、雨宿りしなければ決して買わなかったような本なのだが、雨宿りして良かったと思った。

続きを読む "雨に感謝した一冊 Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

EASTON 2010年モデルに見えた、新たな競争の始まり

EASTONもお約束通り「90mm戦線」に参加する。

Easton_ec90tt_full_view_600

一時期上品になったEASTONホイールのグラフィックが先祖返り&パワーアップしていて凄い。

続きを読む "EASTON 2010年モデルに見えた、新たな競争の始まり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

この作者が本来活きる場所の具現「シスタージェネレーター」

今回は「竹易てあし」ではない「沙村広明短編集」

続きを読む "この作者が本来活きる場所の具現「シスタージェネレーター」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »