« なかなか出ない | トップページ | 意外なところが痩せる »

2009年10月20日 (火)

ヤキニクで勉強できたはなし

今日焼肉を食べる機会があった

ぶっちゃけ、気が重い。

「この食費でPRO3 Raceが買える」
「これで計何Kcalくらいだな」
「早く帰ってローラーやりてえ」
「明日はどこを走ろう」

そんなコトばっかり考えていた。
もうちょっと喰うことに集中して喰えよ(笑)
そしてこれをローラーやりながら書いている。

病気だ。

ところで、今更ながら世の中には

豚肉と牛肉が区別できない

人が意外と多いことを知り、ちょっと新鮮な驚き。以前某「牛肉専門」焼肉店で豚肉も出していたこと、しかしお客さんから文句が来たことは一度もなかったコトを店長から直で聞いて内心「ウッソォ〜」と思ったものだが、なるほどだ。だって白い部分が6割以上を占めているほど見事に真っ白な脂身たっぷりの豚バラ肉喰って大マジ顔で「これ、ロース(牛)ですよね?」って聞くんだから、これはカマかけられてるのか?とか考えてしまうじゃないか。まさか本気じゃねえよな?と。ところが本気だ。しかも相手は自分より年上だ。これが現実なんだ…。

もちろん本人さんはトホホ発言だと気付いていない。気付いていないからそんなコトを宣える。きっとワタシも気付かないうちに「これ、ロースですよね?」な発言をあちこちでやらかしているのだ。これは「自分では気が付いていない」のがポイントだ。間違っているうちは、自分では間違っていることに気付かない。気付いて初めて過去の自分が間違っていたコトを知る。自戒自戒。

ヤキニク行くだけでも学ぶことはあるな。
無駄な金ではなかったようだ。

|

« なかなか出ない | トップページ | 意外なところが痩せる »

コメント

>まさか本気じゃねえよな?
自戒自戒。

投稿: う。 | 2009年10月20日 (火) 08:10

はじめまして、ごんと申します。1年程前から愛読させていただいてる元サイクリストお座敷派です。LIVESTRONGさんの求道的な日々に感動しながらも、メタボ街道まっしぐらな日々を送っており、コメントできずにおりました。
「間違っているうちは、自分では間違っていることに気づかない」当たり前のことですが、心に突き刺さりました。ありがとうございます。

投稿: ごん | 2009年10月20日 (火) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/46531324

この記事へのトラックバック一覧です: ヤキニクで勉強できたはなし:

« なかなか出ない | トップページ | 意外なところが痩せる »