« 間違って買っちゃっても使えるようになりました | トップページ | 重すぎる銘 »

2009年10月 8日 (木)

あれは…やばいもんだ!!!

知人に、自家製パン好きの粋なオジサンがいる。
自家製パン歴、実に30年超の筋金入りだ。
絶やしたことがない口ひげがトレードマークで、今は亡きCharles Bronsonに似ている外見は「渋いオジサン」としてかなりイケている。

30年前「家庭用 全自動パン焼き機」など勿論ナイ。そんなモンが出来る事すら想像できなかった。
当然、自家製パン焼きは手間と時間をたっぷり喰い、僅かな手抜きや油断が失敗に繋がるシビアなものだった。考えてみれば米だって自動炊飯器の進化のおかげでキカイを買ってその取り説通りにキカイに仕事させる事さえ守れば誰もがハイレベルなうまい飯を炊けるようになったが、昔は炊き手の技量によって出来が劇的に上下していた。パンの場合、作り手のウデの差によってデキはもっと激しく上下する。パンと呼べるモノとして成立しない(苦笑)ことさえちっとも珍しくないからだ。

だが、米も炊きたてがウマイように、パンも焼きたてと時間を経てからとでは美味しさが桁違いだ。
それは自家製だろうとなかろうと「正真正銘の焼きたてホカホカ」を食べたことがある誰もが、他人から訳知り顔で吹聴されなくたって嗅覚と味覚で知っている。ゆえに、氏は手間も時間も惜しまず自家製に拘り続け、焼いてきた。確かに氏が作る自慢の焼きたてパンを初めてふるまわれた誰もが、その「パンだけでお腹一杯になるまで食べてしまう」美味しさに目を丸くする。

そんな氏が暫く前に導入した1台。さすがにトシを感じ、アナログに作るのがしんどくなってきたのが導入理由らしい。

実にくやしい。

それが第一の感想らしい。
30年のノウハウをもって作るパンと遜色ないものが自動でカンタンに作れてしまうことがくやしい、と。
ブラインドテストを行ったとして、判別は無理ではないかと感じたそうだ。そのくらいこのキカイの完成度は高い。

食べさせて貰った。

ベルセルク」作中でガッツが「あれは…やばいもんだ!!!」と呟いたコマのようになってしまった。

これは買ったら終わりだ、と。
こんなうまいモンを前にして食べずに平然としてられるほどワタシは人間できてナイ。

「隣がパン屋さん」でもない限り、買ってくるのはそれなりにエネルギーがいる。当然金もいる。

が、自宅で作るなら幾らでも作ってしまえるし、買うより作った方が安く付くのは「サトウのごはん」を買うよりブランド超高級米を使おうとも自宅で炊飯した方が安いのと同じだ。ほとんど全行程が自動なんてヤバすぎる。キカイがやってくれちゃうんだから、面倒くささほぼゼロで品質も安定している。Panasonicさんよぅ、これは何の攻撃ですかい!?と思うくらい破壊的な商品だ。当たり前だが、設定した時間きっかりに焼き上がる。ワタシはもともとパン好きで焼きたてのあの香りだけで気が遠のくタイプなので、こんなモンがホカホカ状態で待っていたらそれこそ朝っぱらから平気で1斤くらい何の造作もなく一気に食べてしまうだろう(苦笑)
じゃあソレ何kcalあんだよ?と。もはや走るためにエネルギー補給として食うのではなく、パンを食うためにエネルギー消費として走る、ワケが分からない主客転倒世界に突入必至である。

昨今の病的なまでに高機能な炊飯器といい、こんなモンが世に出回る時代なんだから、日本人がメタボになるのも何の不思議もないな。この完成度は「危険」だ。飢餓状態は良くないが「おいしいから」だけで必要以上に食べるのも生物として非常に不健康なのは変わらない。

食べ物は、ちょっと面倒臭いか、ちょっと高くつくくらいが食い過ぎなくていいと思うよ、真面目な話。
アメリカ人に病的肥満がムチャクチャ多いのは、アメリカじゃたまげるほどの高カロリー食品がウソのように安く簡単に手に入る事が大きな原因だろうし、日本もそうなってきているからメタボメタボと騒がれるようになった。近くのコンビニに行けばすぐ数千kcalぶんの食料が安価に手に入る。だから極端な話、ポテトチップスが一袋5000円ならポテチ食べ過ぎてデブるヤツは大金持ち以外にはなくなるし、ちょっとした食品、たとえば肉100gだろうとバター1パックだろうと買うには必ず2時間列ぶ必要があったりしたらメタボ人間は自ずと減る。人は面倒臭いことは避ける習性があるし、面倒臭いことを避ける習性が強めだからこそメタボになる可能性が高まっている(面倒臭いことでもやれる人は習慣的に運動ができる)からだ。簡単に美味しいモノが手にはいるのも良し悪しである。

|

« 間違って買っちゃっても使えるようになりました | トップページ | 重すぎる銘 »

コメント

小麦粉と水を入れるのが面倒臭い。なんつって。

投稿: POLA-MIN | 2009年10月 8日 (木) 04:56

強力粉と卵、牛乳にバターそして若干の塩、砂糖にドライイーストで食パン。
我家もけっこう焼き続けて居ります。

ちなみに材料を吟味すれば、簡単に高価なモノになってしまいますよ(嗤)

投稿: げんこつ | 2009年10月 8日 (木) 10:08

いやいや、パン焼きも飯炊きも、慣れてしまえばそんな難しい
作業じゃないですよ。
というか、毎日のように作っていれば、失敗することすらありえない
ようなもんです。

たまにする人は、たまにするから面倒と感じるだけのことです。

投稿: か も | 2009年10月 8日 (木) 12:00

こんにちは。

油脂いれないリーン系のパンでもできますかね?もしできるなら
欲しいですね。でもさすがにベーグルはできまい。

投稿: cano | 2009年10月 8日 (木) 16:37

確かにこのホームベーカリーはすごい。
友人に練習後に焼きたてを振る舞ってもらったのだが・・・・・
次の休日には量販店に買いに行ってしまった。
練習後と言う事を差し引いても、とてもウマいパンだったと思います。

投稿: VF-1 | 2009年10月 8日 (木) 19:06

個人的には家庭用 全自動たまご割り機も欲しいです

投稿: tosh | 2009年10月 8日 (木) 19:55

うちも使ってます。最新型のはソフトな食パンが好きな人にはいいと思いますが、実は個人的には昔の機種の方が香ばしく焼けて好きでした。買い替えの理由は、餅つき機能だったのですが、そっちはとても重宝してます。なにしろ餅米を蒸すのまで自動ですからすごいものです。

投稿: ランス | 2009年10月 9日 (金) 13:29

コメントが多くて、驚きました。
チャリ好きは、趣味人が多いような気がしていましたが・・・。

>走るためにエネルギー補給として食うのではなく、パンを食うためにエネルギー消費として走る、
多くの人は、こっち側ですよね。
ビールのため、とかだとさらに一般的。

投稿: う。 | 2009年10月 9日 (金) 19:59

>走るためにエネルギー補給として食うのではなく、パンを食うためにエネルギー消費として走る、
>ビールのため、とかだとさらに一般的。

LIVESTRONGさんはコレには基本、否定的かもしれませんが、
『自分が美味しいと思える物を、更に美味しく頂く為』
これも自転車を楽しむエネルギーの一つだと思います^^
自転車も楽しんで、『食』も楽しむ。最高ですw

投稿: VF-1 | 2009年10月12日 (月) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170044/46419152

この記事へのトラックバック一覧です: あれは…やばいもんだ!!!:

« 間違って買っちゃっても使えるようになりました | トップページ | 重すぎる銘 »