« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

「自分のためだけの小説を数冊書き上げ、金庫に保管していた」との噂あり

取り上げぬワケには行くまい。


孤高の「沈黙の作家」のご冥福をお祈りします。

続きを読む "「自分のためだけの小説を数冊書き上げ、金庫に保管していた」との噂あり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

それでも早朝練習はしたが

遠方より友来たる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真相がコレだったらかなりイヤだな(苦笑)

続きを読む "真相がコレだったらかなりイヤだな(苦笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

No pain, No gain.

トレーニングに関するあまりにも有名な台詞である。

だが、ワタシは今日Painがないことに感動した。

朝起きる。
服を着て靴を履き、ペダルを回す。
痛くない。

ただ痛くない。

それがどんなに素晴らしいことか、と(笑)

続きを読む "No pain, No gain."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ココログがまたおかしくなっている点についてお知らせ

現在、ココログの作動が異常だと思われます。

さきほど27日の0時05分に公開されるように予約投稿してあった記事公開されないまま止まっている事に気付きました。

予約の設定が変わったわけではなく「予約の設定は正しいのに、公開だけが作動していない」状態で止まっていたものです。この時間設定も、何年も前から同じに行っているもので昨日今日急に始めたワケではありません。

ココログ十八番・お馴染みの「プログラムを変更した事による不具合」と思われます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

交渉中のままになってるねえ…

人の心配してる場合じゃないんだけど、ツアーダウンアンダーも終わったのに別府史之選手の所属先が未発表。
心配である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

OVAL Conceptsが買収される

OVAL ConceptsがAdvanced Sports, Inc.に買収された。
実は2009年12月のニュースなんだそうだが、OVAL ConceptsのHPでも発表されている。

続きを読む "OVAL Conceptsが買収される"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

あったらあったで落車の確率がぐっと上がりそうだが…。

まだ(しぶとく)生きているのだけど、現状「トレーニングに回せる時間は全部トレーニングに回す」かなり強引な事をやらかしている関係で、書きたいネタはあっても全然書けない状態。

続きを読む "あったらあったで落車の確率がぐっと上がりそうだが…。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

1日で11℃も変えるなよ

昨日の朝は14℃(某公設気温計)
今朝は3℃(同上)

朝の気温でこれだけ違うと体感は恐ろしく違う。

続きを読む "1日で11℃も変えるなよ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

わかっちゃいたけど

新春鮪祭り・続編

続きを読む "わかっちゃいたけど"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

985

2011年モデルとしてリリースされると噂されている新型SHIMANO XTR
ちらほら情報が出てきた。

続きを読む "985"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金メダリストからのメール

ワタシには、多い日で1日200通くらいスパムメールが来る。

あんまり多いので来ても少しも腹が立たなくなって久しいくらい来る。

もう「大自然の一部」感覚だ。
そこらへんに落ちている石ころにいちいち怒る人はいない。大自然の一部感覚と化してしまうと怒りなど生まれないものだ。

だが、そのせいでスパムでないメールを見落とす確率はけっこう高く、随分経ってスパムメールの山の中から質問メールを発見したりして「あっちゃー、申し訳なかったな」と思ったりする。するが、申し訳ない事にこれも実はさほど気にしていない。道端に咲く花が枯れる度に悲しめる感性は鋭敏で素晴らしいとは思うが「それ、いちいち悲しんでたら毎日悲しいことがあって疲れませんか?」とも思うのだ。

返事が無くて怒っておられる方にはこの場を借りてお詫びすると共に、スパムメール送信者をせいぜい呪っていただくようお願いしておく。

続きを読む "金メダリストからのメール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

iO ROAD

MAVICから、遂に「iO ROAD」がけっこう唐突に発売された。

ご存知(?)MAVIC iOの「ロードバージョン」である。

続きを読む "iO ROAD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

WEBRACING

Tacxが、Tacx FortiusにMultiplayer機能とWebracing機能を付加。
痺れるのは、Tacxのサイトに「レースカレンダー」もちゃーんと用意されているところだ。すげえ。

世界中のインドア猛者と競えるワケだ(笑)

続きを読む "WEBRACING"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

51%

早朝。
そこら中のマンホールからモウモウと湯気が上がるほど寒かった。
気温計はほとんどが零下で、プラスのものは一つもなかった。

水たまりと思しきモノは全部カチコチに凍結した中、要注意の走行。

だが得るものがあった。

続きを読む "51%"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井上雄彦「バガボンド」32巻

出ていることを忘れている人がいるといけないので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

チーム マイナス35

Selle SMP strike compositの皮。
以前一個剥いでしまったわけだが、考えてみれば「それでどのくらい軽くなるのか」は計っていなかった。
もともと軽量化しようと思って剥いだわけではなかったので「どのくらい軽量化されるのか」の観点が欠落していたせいである。

軽率であった。

今回、おニュー(シーラカンスも…以下略)のcomposit carbon railからひっ剥がす機会があったので「使用前・使用後」の計測に成功した。

Sdim2029

続きを読む "チーム マイナス35"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

御粥祭

ワタシは信心深いらしい(コメントして下さった方調べ。笑)ので、信心深い人間らしく振る舞うべく、こんな行事(神事)に参加してきた。

Sdim1825

続きを読む "御粥祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

-3

九州で積雪を記録した日、京都でも気温計があちこちで零下を表示。
いつも見ている公設気温計も「-3」を表示していた。

続きを読む "-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

やっぱり「愛」ですか?カントク。

今では考えられない話だが(笑)、遙か10年以上前、ワタシには驚くべきコトに女性の部下が居た。
その頃、この本が手元にあればもうちょっとまともな指導ができたように思う。
今頃読んで物凄く納得するところが多いのだが、折角得ても使う機会がナイ。
故に、少し申し訳ない気がする。

続きを読む "やっぱり「愛」ですか?カントク。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

POWERD BY SRAM

SRAMも電動コンポーネントに参入する模様。

1263204332767167ghfjb4zkz179875

続きを読む "POWERD BY SRAM"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

成人の日・晴れ

成人の日。
素晴らしい快晴とまでは行かないが、暖かいのがイイ。

続きを読む "成人の日・晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

副作用は色々あるけど、意外な問題点が「五月蝿いこと」かも

さて、高度(低酸素)トレーナーを使い始めた。
目指すはナウなヤング(シーラカンスもビックリの死語)でアツく流行中の「高地滞在・低地トレーニング」法だ。

根拠はもちろん、我らが聖書(と書いてバイブルと読む)たるコレ。

続きを読む "副作用は色々あるけど、意外な問題点が「五月蝿いこと」かも"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

気分だけLeipheimer

年末から故障の関係でT8の稼働時間がいつもに増して激増していたのだが、ただヤルだけでは芸がない(芸をやる必要もナイだろオイ)のでポジショニングについてずっと研究し続けていた。

続きを読む "気分だけLeipheimer"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

チタンチェーンふたたび

YBN(ヤーバン)が210gのチタンチェーンを出すそうだ。
後述理由により「オール」チタンではないと思うが、出れば世界性軽量ロードチェーンとなるだろう。ただしSHIMANOが114LINKや115LINKの重さを公表しているのに対してこの重さは110LINKのものなので“大本営発表”指数を割り引いて見る必要はある。

お値段は180ドル予定。

いわゆる「車体も財布も軽くなる」系のパーツだ。

12626003857871lhikma8boixx85065

続きを読む "チタンチェーンふたたび"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

「考える時間を得た」と見ると喪失ではない

年末、全く予定外で暗峠を走る羽目になり、しかもヘンに頑張ってしまった。
翌日からアキレス腱痛再発である。

続きを読む "「考える時間を得た」と見ると喪失ではない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

Quo Vadis

「コレ違うだろ」
「こんなのがあってもいいとは思う」
「欲しい!」

観想は色々だろうが…。

続きを読む "Quo Vadis"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

突然鮪祭り

スーパーがお正月モードで鮪とか鯛をいつもより売っていた関係でお相伴にありつけた。

本マグロ(クロマグロ)である。

ビンチョウやキハダなら毎日見かけるが、本マグロとなると買いたくてもなかなか売っていないので、お正月ご祝儀モードで仕入れてくれたのはとても有り難い。黒鮪はウマいうえにタンパク質の含有量も凄いし鉄分は豊富だしで「これが安価に安定供給されれば1年に1000食鮪でも食うよ、オレは」と思えるほどだが、残念なことにワタシが通うスーパーじゃ週に1回さえも見かけない幻の食材だ。

Sdim1535

…ま、仮に毎日置いてあったとして毎日買うのかって、そんな事をしたら家計破綻必至なのだが。

続きを読む "突然鮪祭り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

タンデム

http://www.bikerumor.comで新年早々見つけた凄いヤツ(色んな意味で)。

Specializedcarbonfibertandem3

Supersonic Divorce Machine.

だそうだ。SPECIALIZED Shivをタンデムにしたスペシャル。

続きを読む "タンデム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

試した人間は何人いるかな?

「年末年始にかけて、読むだけで眠くなる“精神論”めいたエントリーが多いぞ。コイツ宗教でも始める気かよ」

とお嘆きの諸兄に、お正月スペシャルで特大の超ニッチネタ(言葉の微妙に誤った組み合わせ)をお年玉プレゼント。
ハードコア過ぎて鼻血が出ても知らないぜ!

続きを読む "試した人間は何人いるかな?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

到達点(1時間半寝過ごしたが、外はまだ真っ暗だった)

正月早々、久々に寝坊した。
1時間半ほども。

続きを読む "到達点(1時間半寝過ごしたが、外はまだ真っ暗だった)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

3

続きを読む "3"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010

明けましておめでとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »