2010年の祭り、終わる。
Le Tour de France 2010が閉幕した。
終わってみればAlberto Contadorの2連覇、3勝目。
しかしAndy Schleckが39秒差の僅差2位に入り、2009年よりも更に「いつ総合優勝してもおかしくない」力を持っていることを見せつけた。
「最後のLe Tour de France」に挑んだLance Armstrongは、落車以降まったく見せ場を作ることすら出来ずに終わった。お疲れ様。
そしてストーブリーグの方は既に超ヒートアップ。
Schleck兄弟が新チームを結成する話は2009年にも出たが、2010年もはやり2人が中心となってLuxembourg本拠地の新チームを立ち上げる噂が飛び交っている。そして何と、Bjarne Riis率いるSaxobank(ではなくなるが)に、Schleck兄弟が抜けた後のエースとしてContadorが入る説まである。
Armstrongが引退したRadioShackにContadorがエースとして帰ってくる説もある。Contadorは「勝ち方を知っている監督」としてのJohan Bruyneelを高く評価し、また慕っている。ContadorはBruyneel監督と組んでグランツールを4勝しているし、大病を患った後の、もう一度第一線で走れるかどうか分からなかった当時の自分(Contador)に声を掛けてくれたのもBruyneelだからだ。
本決まりになるまでは何が起きるか分からない。
ContadorがRiis監督の下に行ったら、2011年の「ツール」は90%がたContadorの3連覇4勝目で決まると思う。またRadioShackのエースとして復帰した場合も同じくらいの確率で勝てそうだ。なんせ「勝つために全てを徹底できる監督」としてBjarne RiisとJohan Bruyneelの2人が今のところ図抜けた双璧だからだ。
逆にSchleck兄弟がRiisと袂を別ったらSastreの二の舞になる(時々ステージを獲れるレベルの選手に戻ってしまう)可能性は高いと思う。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
LIVESTRONG 9//26さんこんにちは。
更新待ってました(笑)
Contadorはチームが(強く)無くても一人で総合優勝しそうですね。
チームオーダーを無視しなければ、最高の選手だと思います。
投稿: Lightweighter | 2010年7月29日 (木) 19:04