« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

Doping

Cancellara史上初の世界選手権TT4連覇おめでとう…と書こうと思っていたら、Contadorにドーピング嫌疑勃発!まさに大激震ニュースである。まだ解らないことが多い。憶測で右往左往せず続報を待ちたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

Revolutionを名乗るのに相応しいとは思う

2010年シーズン、GARMIN Ttansitionsの選手達がウォームアップに使用していたことで少し話題になったLeMond製の固定ローラーが商品化された。

名前は
LeMond Revolution trainer
である。

続きを読む "Revolutionを名乗るのに相応しいとは思う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

TRANSITION

OAKLEYがINTERBIKEで「クリアから黒くなる、Radar用TRANSITIONレンズ」を展示。
秋期〜冬期の屋外走行にとって待望の新製品となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GarminがVectorのMetriGearを買収!2011年は二大パワーペダル激突必至

ワタシが記事化をもたついている間に幾つもコメント頂いたのだが、GarminがMetriGearを買収した。
MetriGearは、パワーメーター内蔵ペダル「Vector」の開発元である。

MetriGearの公式twitterアカウントで決定直後にアナウンスされたのでニュースが出回る何時間か前には知っていたのだが、ハラをこわしたりしていた関係で書けていなかった。

ようは、Garminは遂に「自社パワーメーター」を擁することになる。

もちろんだが、発表されたばかりのLOOK POLAR連合による製品と完全にぶつかる競合商品だ。

これは面白いことになってきた。

続きを読む "GarminがVectorのMetriGearを買収!2011年は二大パワーペダル激突必至"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

たぶん、史上最も意味のない3.2mm増加

DEDAがINTERBIKEだったかEUROBIKEだったかで、とんでもないクソな新製品を展示。

35mmクランプのハンドルと同ハンドル用35mmクランプステム

である。

続きを読む "たぶん、史上最も意味のない3.2mm増加"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

組むパートナーの選択は大事だよね

POLARとLOOKが共同で、LOOK KEOペダルベースのパワーメーターを発売することをEUROBIKE 2010において発表した。

続きを読む "組むパートナーの選択は大事だよね"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ちょっと大人げないんじゃないか?(笑)

EUROBIKE 2010前後に発表されたSRMの新カタログに、新製品がどっちゃり載った。

SRMお馴染みのPCD130/110でない110/110のロードコンパクトが増えたりMTB用ダブルが加わったりと色々目に付いた新製品があるのだけど、マニアックと呼んだらいいのか、いやはや

「SRMも意外と血の気が多いな」

と思ったのが一つある。

続きを読む "ちょっと大人げないんじゃないか?(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

最期の大仕事

たくさんの励まし・ご心配のメッセージありがとうございます。

中で「この文面だと自転車は大破ではありませんか?」のようなご質問も複数頂きました。

続きを読む "最期の大仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

PLASMA 3

コレだけは書いておきたかったネタ

ごく一部の人には超待望のSCOTT PLASMA 3が、2011年先ずはトライアスロン用(既にプロトライアスリートによって実戦テストもなされていた)として販売開始!

「TT」との詳細な違いは不明。

続きを読む "PLASMA 3"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

九十九死に一生

本日13時過ぎ、某国道の1kmほど続く直線部分を走行中、よそ見しながら走ってきたワゴン車に追突されました。
自転車で広い国道の直線路を走行中、巻き込み・幅寄せ系事故ならともかく「追突」されるとは夢にも思っていなかったので色んな意味で驚きです。この車はワタシに追突して我に返らなかったらそのまんまガードレールにノーブレーキで自爆したハズでした(苦笑)

ただし、いまここにのうのうとBlogを書けている事でお分かりの通り、手足がもげたり関節が増えたりはしていません。もう一度繰り返せとなっても絶対無理なくらい、自分の生涯で最高の奇跡としか思えないほどうまく身体が反射的に動いてくれたお陰でデカい怪我はしませんでしたが、事故状況的には、あと少し悪運が足りなかったら今日がワタシの命日でした。

折角ペース戻りつつあった更新がまた予定通り行かなくなると思います。
悪しからずご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

副産物

かつてワタシも人並みに暑さには弱かった。
そのまま放置では無策丸出しなので、2010年は酷暑を逆に「逆襲の機会」と捉える事にした。

続きを読む "副産物"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

MADFIBER

自分じゃ既に有名だと思っていたら案外知らない人に何人も出くわしたので一応紹介。
2010年の中盤以降、ワタシが最も注目しているホイールメーカーがコレ。

MADFIBER

である。

Roadwheels

続きを読む "MADFIBER"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

アメリカ映画風には「俺はまだ恩給生活者になる気はないぜ」

最近驚いたこと。
ELITE e・MOTIONのライセンシーによりパテント売却を行って、あとはELITEから貰える特許使用料で余生を食べていく道を選び日和ったものと思っていたInside Ride社。

なんとe・MOTIONの新型をリリースしていた!

Emotionrollermodelh1480

続きを読む "アメリカ映画風には「俺はまだ恩給生活者になる気はないぜ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

Shack will end

プロツアーチームRadioShackが2011年でチーム終了・解散となる可能性極めて大

続きを読む "Shack will end"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 6日 (月)

考え方は同じ(考え方だけ)

続きを読む "考え方は同じ(考え方だけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

隣に並んだ原付のヘッドライトが切れているのかと思った

LIGHT & MOTION社のSeca 900を買った。
Seca 1400が発売されたのを受けて叩き売りされていた在庫処分である。

それまでは、直でワタシを見たことがある人のうち一部はご存知のように、CATEYEのトリプルショットを使っていた。

続きを読む "隣に並んだ原付のヘッドライトが切れているのかと思った"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

AX 4100

EUROBIKE 2010でお披露目されたax lightnessのAX“4100”ハンドルだが、いわゆる「コンパクト」のようだ。

続きを読む "AX 4100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

EUROBIKE 2010 begin.

Vuelta a Espanaが開催中だが、EUROBIKE 2010も開始された。
世界最大の自転車ショーだけあって面白い新製品がてんこ盛り。

続きを読む "EUROBIKE 2010 begin."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

注意1秒、歩き2時間

本当は今日の記事も書けるハズだったのだが、某国道171号線(某になっていない)を走行中に釘を踏んでこれがまたリムまでドスンと貫通し、トボトボ歩く羽目になったので記事を書く時間が無くなってしまった。

続きを読む "注意1秒、歩き2時間"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

本日の名言

続きを読む "本日の名言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Laurent Fignon 死す

かつてLe Tour de Franceで3回総合優勝した銘レーサー、Laurent Fignon氏が死去。
享年50歳であった。

続きを読む "Laurent Fignon 死す"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »